• 文字サイズ


解決済

送料無料アイコンの設定について

  • 相談者:非公開
  • 2019/01/24 12:44
いつもお世話になっております。

Yahoo!ショッピングにて、検索結果(デフォルト表示はおすすめ順)で表示する際に、「送料無料」にチェックを入れて絞り込んだ場合の表示結果に商品を表示させたいと思います。

そこで質問なのですが、上記の絞り込み条件で表示される「送料無料」の商品は、実際に送料設定が無料に設定されている商品、ではなく、「送料無料」アイコンが着いた商品、という理解でよろしいでしょうか。

もし上記の理解でよろしければ、Yahoo!の出品規約上、商品が具体的にどのような送料設定であれば、「送料無料」アイコンを着けてもいいのでしょうか。
(言い換えますと、どのような設定の状態だと、問題がありますか?)

例えば、メール便も宅急便も、金額やお届け先に関わらず送料無料に設定している商品は何らの問題はないかと思うのですが…、

・メール便では無料だが、宅急便だと有料
・メール便も宅急便も基本的に無料だが、離島だと有料(加算あり)

上記のような場合である場合はいかがでしょうか。

また、配送グループ設定にてメール便(送料無料)のみ選択できるようにしておき、有料オプションの項目で宅急便=料金加算、とするような設定方法は問題あり、でしょうか。

送料無料の絞り込み結果に表示されることを最優先事項とし、モール(Yahoo!ショッピング)の規約に則しており、お客様にも分かりやすい(誤解を招かない)、送料無料の設定方法を模索しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/01/24 15:22
ECマスターズの塚本です。

> 実際に送料設定が無料に設定されている商品、ではなく、
> 「送料無料」アイコンが着いた商品、という理解でよろしいでしょう………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/25 00:10
さっそくのご回答ありがとうございます。
それでは、送料無料アイコンの表示に関して、モール側のガイドラインはそれほどシビアではないということですね。
その点は………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/25 10:30
ECマスターズの塚本です。

> 検索一覧やカート周りには赤字で大きく「送料無料」と表示されます。
> このような状態ですと、景表法の不当表示に該当するよ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/25 13:04
塚本様、ありがとうございます。

消費者庁のページ確認しました。
文面からは、送料無料と表示する時、その条件についてユーザー側が明確に確認できるように表示………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/02/18 15:26
ECマスターズの塚本です。

少し送料設定とは異なるのですが、
よくある例だとカーテンなどのオーダーメイドに
近い商品などはオプション料金設定されている………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/02/18 15:53
塚本様

ご案内ありがとうございました。
他のショップさんなども参考にしながら、お客様の反応なども見ながら、改善を進めていきたいと思います。
この度はあ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました