• 文字サイズ
解決済

配送方法の登録「メール便」と「追跡可能メール便」について

  • 相談者:非公開
  • 2018/12/25 18:30
お世話になっております。
当店では以下2つのメール便を利用しています。
 日本郵便「ゆうパケット」
 ヤマト運輸「ネコポス」
どちらも追跡可能メール便で、発送にあたってはRMSにお問合せ番号を入力、
お客様への発送完了の報告メールではお問合せ番号もご案内しています。

現在、R-Storefrontの「基本情報設定>配送方法・送料設定メニュー」では
「メール便」にまとめて登録、注文頂く商品内容によって
「ゆうパケット」「ネコポス」を当店で判断、
購入決定時に入力される暫定送料500円の送料を修正する形で対応しています。
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/info2.html

正直、ユーザー様には非常に分かりにくいのですが、
荷物のサイズによって「ゆうパケット」190円と250円、「ネコポス」250円と異なり、
一箇所の送付先でも複数通でのメール便発送にも対応したいために
上記のような内容となっています。

ここで質問ですが、
実態に合わせて「追跡可能メール便」に登録し直すべきでしょうか。
現状の「メール便」への登録を続ける事で何かしらのデメリットは
実際に生じている、今後生じると思われますか?
投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2018/12/25 19:19
ECマスターズの塚本です。

> 実態に合わせて「追跡可能メール便」に登録し直すべきでしょうか。
> 現状の「メール便」への登録を続ける事で何かしらのデメ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/12/25 20:03
早々のご回答恐縮です。
「メール便」と「追跡可能メール便」
現状はどちらに登録するかで差は無く、それよりもユーザー様に分かりやすく安心して買い物して頂ける説………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/18 00:24
夜分、こんばんは
1月末から後払い決済が導入されますね。当店ではメール便ゆうパケット利用し送料無料ですが、すべて追跡可能メール便に変更しました。今までメール便………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/18 12:49
なんつれさん 遅くまでお疲れ様です。

> 今までメール便、代引決済できないのでニーズが増えればいいなと思ってます。

私も同感です。

> 後払い………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/18 12:55
ECマスターズの塚本です。

> なんつれさん

> 後払い決済に対応しようとすれば追跡可能メール便にしなければいけないのでしょうか?

そうですね………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/18 14:59
橋本さん

解決済みスレッドにも関わらずご回答有難うございました!………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/19 17:08
塚本さん、セイカ堂さん、

お世話になります。
下記、url再読しました。やはり追跡可能メール便に設定しなければ、ならないようですね。
ありがとうござい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/19 18:29
「後払い決済」利用の新規ユーザーを期待して
2月からの新送料で「追跡可能メール便」設定しました。

2月になった時点で旧送料の「メール便」を削除します。 ………(省略)………