• 文字サイズ

解決済

テレビで商品を取り上げてもらえることになった場合の施策

• 相談者:非公開
  • 2018/11/12 11:59
いつもECマスターズさんの温かいケアに感謝いたしております。
ぬるま湯に浸かり過ぎないよう頑張らねば!

さて、当店の商品が12月にテレビの特番で使用してもらえそうです。
実はこれが2度目で、同じ特番が5月にあった際にも当店商品を使用してもらいました。
その時は予想をはるかに超えるご注文をいただき、あす楽発送遅延をたくさん発生させてしまいました。
今回は、入念に準備をしてのぞみたいと思います。

フォーラムで、以下の回答がとても参考になりました。
https://forum.ec-masters.net/post_view.php?id=2898
ここに載っている施策はすべて行うつもりです。

現段階では、
【12月のいつ放送されるのか】【実際に商品が使用されるのか】について
まだ不明です。
テレビ局側より「ぜひ」とお電話いただき商品も提供させていただいたので、
8割方使用してもらえると思いますが。

当店では、この件がわかる前に
12月にスーパーセール向け商品、
続く1月に福袋商品販売を予定していました。
しかし、テレビで取り上げられるとしたら大幅な在庫不足が予想されますし
(うちは卸しもしているため、業者さんへも納品しなくてはなりません。うちだけが商品確保するわけにもいかずです。)
セール向け商品に在庫を回すべきなのかどうか。

テレビを見たお客様がうちで商品をご購入してくださるとしたら、
たくさんの新規ユーザを見込めます。
同様に、スーパーセール向け商品、福袋商品も新規ユーザ向けに企画していました。

質問は、
在庫がたとえば100として、
- テレビを見たお客様向けに100確保すべきか、
- テレビを見たお客様向けには80、スーパーセールと福袋に20くらいに分散すべきか、
です。

【新規客獲得数】【新規客獲得のチャンスがある期間の幅】を考えた場合、
どちらの方が有効だと思われますか。
キーワード:テレビメディア在庫施策
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/11/12 13:24
ECマスターズの村井です。

詳しくお調べして回答させていただきますので、回答まで今しばらくお待ちくださいませ。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/11/12 17:56
ECマスターズの村井です。

> いつもECマスターズさんの温かいケアに感謝いたしております。

そのように仰っていただきありがとうございます!
今………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/11/14 10:53
村井様

この度は、ご丁寧にご回答いただき、さらにお電話まで頂戴しましてありがとうございます。

幸い、自店製造商品のため在庫の補充が大変しやすく次回入………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました