• 文字サイズ


解決済

【楽天市場】 割賦販売法第30条2の3第4項に基づく書面(自動配信メール)

  • 相談者:非公開
  • 2018/10/14 18:27
お世話になります。
上記タイトルのメールが届きました。
(下記に全文を掲載いたします)

楽天ペイが始まったからでしょうか、初体験です。

内容を見る限り放置していて良いように思うのですが、どのような理由でこんなメールが届くのでしょうか。

お客様に聞かれた時に応えられるように質問させていただきました。
法律とか第何条とか言われたら仰々しいですよね。

例えば
『こんなメールが届いたんですがどういう意味ですか?』
『なんでこんなメールが来るんだ!?』

そう聞かれたら、どのような対応が適切でしょうか。

例えば法的な条件(割賦販売の場合は決済元が顧客に送らないといけない・・)
そのようなものがあるのでしょうか。

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------
【楽天市場】 割賦販売法第30条2の3第4項に基づく書面(自動配信メール)
---------------------------------------------------------------------
本メールはクレジットカード分割払い、リボルビング払い、ボーナス一括払いでの決済をご選択されたお客様に
送信される、自動配信メールです。
---------------------------------------------------------------------

この度は楽天市場内のショップ「●●●●」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
割賦販売法第30条2の3第4項、同法施行規則第54条1項各号に定められた事項は本メールの内容をご確認いただき
ますようお願いいたします。

【注文情報】
---------------------------------------------------------------------
[注文番号] ●●●●●●-20181014-●●●●●●●●
[注文確認日時] 2018-10-14 18:08:21
[お支払い方法] クレジットカード (分割払い(3回))
==========
[商品] ●●●●●●
価格 ●●●●●●(円)× 1(個)= ●●●●●●(円)税額 ●●●●●●(円)送料 0(円)
[お届けの目安] 1~2日以内に発送予定(店舗休業日を除く)
**********
税額計 ●●●●●●(円) 送料計 0(円)
ポイント利用 -●●●●●●(円)
お支払い金額 ●●●●●●(円)
---------------------------------------------------------------------
※分割支払額、リボ払いの場合の弁済金の明細については、ご利用のカード会社にお問い合わせください。
※楽天カードをご利用の場合は、楽天e-NAVIの明細画面にてご確認いただくことが可能です。
[楽天e-NAVIの明細画面はこちら]
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/statement/index.xhtml?l-id=corp_de_service_bill_enavi_login_001

[返品、初期不良、商品トラブルおよびその他の特約についてはこちら]
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/info.html


【店舗へのお問い合わせ先】
お客様のお取引先は以下ショップとなります。
本書を書面にて交付されることをご希望の場合は、直接ショップまでお問い合わせください
=====================================================================
[ショップ名] ●●●●●●
[ショップURL] https://www.rakuten.co.jp/●●●●●●/
[電話] ●●●●●●
[メールアドレス] ●●●●●●
=====================================================================

お支払いに関するご質問は、楽天市場までお問い合わせ下さい。
※本ご注文に心あたりが無い場合には、大変お手数をおかけしますが、上記ショップならびに楽天市場までお問
い合わせください。


────────楽天市場 ・ お支払いに関するご質問はこちら──────────
■楽天市場 お客様サポートセンター
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/
※表示された画面にお困りごとをご入力頂くか、「オペレーターとチャットしたい」など、ご希望のご連絡方法
をご入力ください。
────────────────────────────────────────
キーワード:メール
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2018/10/14 22:56
ECマスターズの清水です。

過去にも同様のご質問がございましたが、

https://forum.ec-masters.net/post_view.p………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/10/16 00:09
早々のご返答ありがとうございます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました