• 文字サイズ

解決済

GOLDを使った動画表示について

• 相談者:非公開
  • 2018/09/10 17:46
こんにちは。
現在、R-Cabinetに動画をアップロードして商品ページに表示させています。
しかしR-Cabinetの容量が一杯になりそうなので、動画データをGOLDに移動させたいと考えています。
試しに、楽天推奨のやり方(R-Cabinetの貼り付け用HTMLソースを商品編集ページの”動画”項目に入力する)の動画URLの部分をGOLDにアップした動画URLに変更してもダメでした。
やはりこのやり方では無理でしょうか?

こちらのフォーラムで他の方の質問への回答を検索すると、もうひとつのやり方として販売説明文などのhtmlに埋め込む方法をご紹介されていましたね。(----以降引用)
このやり方でGOLDにアップロードされた動画を貼りつけることは可能でしょうか?
その場合、何か注意点はありますか?

ちなみに楽天のサポートにも聞いてみましたが、そもそもGOLDはサポート対象外だそうです。
GOLDも楽天が提供しているサービスなのに不思議ですね(苦笑)

----------------------------------------------------------------------
ECマスターズの田中です。

楽天GOLD内に、動画を貼り付けたHTMLファイルをご用意いただき、
<iframe>タグで各説明文に埋め込んでいただくことで
貼り付けることができます。

最初に、下記内容のHTMLファイルを
楽天GOLD内に保存してください。

===== この下の行から ================
<html>
<body style="margin:0px;padding:0px;">
(動画の貼り付け用HTMLソース)
</body>
</html>
===== この上の行まで ================
※(動画の貼り付け用HTMLソース)は、
 実際のソースをR-Cabinetにてご用意ください。

次に、動画を貼り付けたい部分に、
次にご案内するHTMLタグを貼り付けていただくことで、
動画を掲載することができます。

PC用の項目(ヘッダーコンテンツ・販売説明文など)に
掲載する場合は、下記HTMLタグをご利用ください。

===== この下の行から ================
<iframe src="HTMLファイルのURL" width="320" height="286" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
===== この上の行まで ================
※HTMLファイルのURLは、
 先ほどGOLDに保存したHTMLファイルのURLに
 差し替えてください。
※横幅はwidth、高さはheightの数値を増減させて調整できます。

スマートフォン用ページにも設置はできますが、
楽天RMSの、禁止タグを入力できるバグを利用しますので、
今後、RMSの改修により、使用できなくなる可能性があることを
ご承知おきください。

スマートフォン用ページに設置する場合、
先程の<iframe>タグを入れていただくのですが、
禁止タグとして扱われており、そのまま入れることはできないので、
タグ名の後ろに「 =""」を入れて、禁止タグチェックを回避してください。

具体的には、下記のようなタグになります。

<iframe ="" src="HTMLファイルのURL" width="320" height="286" frameborder="0" scrolling="no"></iframe ="">
※HTMLファイルのURLは、
 先ほどGOLDに保存したHTMLファイルのURLに
 差し替えてください。
※横幅はwidth、高さはheightの数値を増減させて調整できます。

楽天GOLDの扱い方がわからないなど、
不明な点がありましたら再度ご返信ください。
キーワード:動画
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/09/11 16:47

> このやり方でGOLDにアップロードされた動画を貼りつけることは可能でしょうか?

はい、貼り付け用HTMLソースを修正………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/09/11 20:39
教えていただいたタグをPC用商品説明文に貼りつけてみました。
たしかに動画の枠は表示されましたが(添付画像)、再生することができません。
GOLDへの動画の………(省略)………
  • 2018/09/12 13:36

> FFFTP上でGOLD内にある対象の動画の名称にカーソルを合わせて右クリック→”URLをクリップボードへコピー”したも………(省略)………
  • 2018/09/12 13:58
ありがとうございます!
PC画面に表示させることができました。
スマホではvideoが禁止タグのようですが、どのようなタグでエラーを回避できますか?

………(省略)………
  • 2018/09/12 16:00

> スマホではvideoが禁止タグのようですが、どのようなタグでエラーを回避できますか?

※RMSの、禁止タグを入力でき………(省略)………
  • 2018/09/12 17:14
たびたびすみません^^;

教えていただいた通りにやってみたところ、PC上のChromeでスマホ表示にするとちゃんと再生できるのですが、スマホ実機(iPho………(省略)………
  • 2018/09/12 17:32

> 教えていただいた通りにやってみたところ、PC上のChromeでスマホ表示にするとちゃんと再生できるのですが、スマホ実機(i………(省略)………
  • 2020/01/11 14:53
お世話になっております。
当方もpc画面で動画再生を試みており、手順通り行いましたが、
写真のように、再生画面がでて クルクル とデータを読みこみする仕草の………(省略)………
  • 2020/01/11 15:03
大坂みなみさん

ECマスターズの小野です。

いただいたご質問ですが、
システム担当より週明けに回答させていただきます。
少々お待ちくださいませ。………(省略)………
  • 2020/01/13 12:49
ECマスターズの伊藤です。

大阪みなみさん

> 当方もpc画面で動画再生を試みており、手順通り行いましたが、
> 写真のように、再生画面がでて ク………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました