• 文字サイズ

解決済

納期遅れクレーム対応

• 相談者:非公開
  • 2018/08/18 00:22
お世話になります。

納期遅れによるクレームに対し、どう処理をすればよいか非常に困っています。
対応策をお助けてください。

<経緯 ヤフーショップ>
・8月12日に受注。(注文者:男性、奥さんのお洋服をご注文)
  8/24までに発送予定で受注しました。(問屋からの直送品)
  受注承諾メールに、タイミングによって在庫切れの場合あることを明記
・8月17日に問屋から在庫切れによる発送遅延の連絡あり。
  在庫が切れてしまったので、8月27-30日に再入荷、8月30日に発送予定とのお詫びあり。
・8月17日に、お客様へ連絡。
  当店:
  「お盆休み期間中のご注文の発送準備を順次させていただいておりますが、
   大変、申し訳ございませんが、在庫切れとなってしまい、急ぎ今、生産中です。
   8月27-30日に再入荷、8月30日に発送予定となってしまうのですが、
   お急ぎでご迷惑となっはいけないので、お詫びのお電話をさせていただきました」
   とのお詫び。
  お客様:
  「サイズが合わなかったら返品しようとおもっていたので、9月初めの必要な日までに
   余裕をもって早く届けてほしかった」
  当店:
  「あーそれですと、万一、必要な日までに間に合わない可能性がございますと、
   納期の遅延によりお客様にご迷惑をお掛けしてしまうといけませんね。
   本当は、納期遅れとなってしまいましたが、当店で商品を準備させていただきたい
   のですが、それですと間に合わないと大変なご迷惑となってしまいますので、あく
   までご提案ですが同じ商品を他のショップさんも出品されていますので、もしそち
   らで納期が早く、しかも当店よりお安いようでしたら、そちらへというのもあくま
   でご提案ですが・・・」
  お客様:
   「俺に他で探せというのか」「お前が探して今すぐ持ってこい」
  当店:
   「申し訳ございませんが、それはできません」
  お客様:
   「出来もしないことを言うな」「今すぐ持って来い」
   「ヤフーの店なんか辞めちまえ」
   「ヤフーへ言ってやるから、今、言ったことメールに書いてよこせ」
  当店:
   「はい、すみません」「すみません」「申し訳ございません」
  お客様:
   「探して、早く持って来い」
  当店:
   「・・・沈黙」
  お客様:
   「・・・沈黙」電話切る。
  当店:
   メールにて、「お詫びとこれ以上ご迷惑をお掛けできないのでキャンセルさせて
   いただく」
   ということと、「キャンセル処理時に理由を報告する義務がございますので、
   嘘偽りなくヤフーへ報告させていただきますので、何卒、ご理解ご容赦のほど
   お願いいたします」をお伝えし、キャンセル処理。
  お客様:
   メールにて「23日納期が遅れ、27日納期で必ず送付下さい。
   注文して5日経って今更電話で同じ商品が他の店で安いからそちらに注文してと
   言われても意味がわかりません。
   誠意ある対応を望みます。片桐」

<補足>
 「お盆休みで発送がお休みなので、お盆休み期間中だけクーポン」をご利用いただい
  ています。
 8月11-16日まで休みであることも注文承諾時(8月12日)にお伝えしています。
 →5日経って今更と言われてもと言われても当店も困るのですが。

商品がご用意できない状態で、またキャンセル処理後に夜中にメールで、
 「27日納期で必ず送付下さい。」と言われ、もうどすれば良いかわかりません。

対応策をお助けください!
よろしくお願いいたします。

キーワード:納期遅れクレーム対応
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/08/19 21:30
ECマスターズの清水です。

メンテナンス中により、個別でのメールでの対応となりましたが、
参考までに回答を追記させていただいております。

メール………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/08/20 00:20
お世話になっております。

清水様、土曜日かつメンテナンス中にも関わらず、
土曜日に別途、アドバイスをいただきどうもありがとうございました。

ご報告………(省略)………
  • 2018/08/20 13:09
ECマスターズの清水です。

> ①ストア評価に悪い評価をされてしまった店舗さんって、注文にやはり影響って出るものなのでしょうか?

以下のご案内の通り………(省略)………
  • 2018/08/20 14:12
どうもありがとうございます。
また、後日、結果報告をさせていただきます。
その際、もし審査NGなど何かありました場合は、またご教授していただけましたら、
………(省略)………
  • 2018/10/15 21:50
ヤフーへ詳細も伝えましたが、未だに削除されません。
審査結果を連絡することは無いし、審査結果が出る期間も定まっていないので、
消えたか消えないかを確認しても………(省略)………
  • 2018/10/16 19:44
ECマスターズの村井です。

ご連絡が遅くなりました。

> 審査結果を連絡することは無いし、審査結果が出る期間も定まっていないので、

以下のマニ………(省略)………
  • 2018/10/17 00:21
どうもありがとうございました。
審査結果NGのようですね。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました