楽天ペイ、当店では10月から導入ということで、先日担当者より説明の電話がありました。
そこで1つ気になったことがあり、質問させて頂きます。
現在では、例えば新規に10件注文があったとして、それをすべてチェックして
帳票作成をすれば、一気に10枚の帳票をプリントアウトできますが、
楽天ペイでは1件ずつプリントアウトしていく仕様になるとのことでした。
また、発送や到着確認などのメールについても、今までのようにまとめて送れず
1件1件送信しなければならないそうです。
これはかなりの手間なので、昨日打ち合わせのために来店した楽天担当ECCに、
楽天ペイに切り替わった店舗がどういった対応をしているのか尋ねたのですが、
その担当もよく分からないとのことでした。
一応、楽天ペイの担当者は、何とかして欲しいとの要望が多いので、
システムを対応するよう検討中とは言っていましたが…
この件につきまして
1
現在楽天ペイ導入店舗にて、到着確認メールは送らないようにしたとか、
このような便利ツールを使って対応している等、受注処理をどのように行っているのか
何か情報がありましたら教えて下さい。
2(こちらは分かればでいいです)
システム対応の時期ですが、ある程度早めにできそうなのか、当店では11月からかなり注文件数が
増えるので、それまでに対応してくれれば助かります。こちらも何か情報があれば教えて下さい。
3(上記注文処理とは違う話なので、こちらも分かればで結構です。先にRMS担当者に問い合わせるべきこととは思いますが、ついでなので記載しました)
楽天ペイでまた新たにメールテンプレートを作成しなければならないということですが、
現状のRMSではPCメールアドレスとモバイルメールアドレスに分かれていて、PCアドレスのお客様には
PC用のメール、モバイルアドレスのお客様にはモバイル用のメールを送らないとエラーになります。
それが、楽天ペイのメールテンプレートを作成できるようになったタイミングくらいで、
PCアドレスのお客様にモバイル用のメールを送ったり、逆にモバイルアドレスのお客様に
PC用のメールを送ったりできるようになったのですが、これは当店だけのシステムバグですかね?
それか既に仕様変更されたのでしょうか?
楽天ペイのメールテンプレートもPCとモバイル用に分かれていてどちらも作成して下さいみたいに
なっていたのですが、どちらでも送れるのなら、わざわざ2つ作らなくてもいいと思うのですが…
以上、宜しくお願い致します。