• 文字サイズ
解決済

RPPの効果測定方法

  • 相談者:非公開
  • 2018/06/19 23:44
いつもお世話になっております。

この度、RPPを使ってみたのですが、良いのかどうか分からず継続するか悩んでいます。

効果自体は、パフォーマンスレポートで確認でき、それを見ると良い印象を受けるのですが、
「実際には上位表示しなくてもクリックされる商品が、たまたま上位表示で目に付いたからそっちをクリックされてるんじゃないか?=無駄に表示してしまっているのではないか?」と勘ぐってしまいます。

広告ですので、アクセス数が増加していれば効果はあるということなのでしょうが、
具体的にどことどう比較して、アクセス数が増加したかどうか、判断すればいいでしょうか。
食品ですので、季節性があったり、最近ですと楽天がイベントを乱発しているので、
比較対象のアクセス数というのが分かりにくくなっているように思うのです。

ご教授よろしくお願いいたします。
キーワード:RPP広告効果測定
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2018/06/20 09:57
ECマスターズの塚本です。

いただいたご質問ですが、
お調べしまして後ほど回答させていただきますので、
今しばらくお待ちいただければと思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/06/20 18:39
コメント失礼致します
私も、まだ利用していないですが以前のCPCと比べて、何等かのメリットあるのであれば利用しようと思っています。効果比較教えて頂きたいです………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/06/20 18:47
ECマスターズの塚本です。

> 広告ですので、アクセス数が増加していれば効果はあるということなのでしょうが、
> 具体的にどことどう比較して、アクセス数………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/06/22 13:10
塚本さん

いつもお世話になっています。
お返事遅くなりすみません。

>CTR(原稿が表示されたうち、クリックされた割合)
>の数字で検証は可能で………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/06/22 15:43
ECマスターズの塚本です。

> 注文獲得単価÷客単価で、コスト割合を出して、
> それが適正かどうか判断する、ということでいいでしょうか?

例えば………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/06/23 00:14
>集計期間などで絞り込んで、その期間で売れた商品など
>販売履歴から大まかなコストなどを把握されてみてください。

分かりました。やってみます。

>………(省略)………