• 文字サイズ

解決済

ECショップのAIシステム導入に関して

• 相談者:非公開
  • 2018/05/26 15:08
いつもお世話になっております。
タイトルの件に関して質問させて下さい。

当店は少人数での運営のため、効率良く作業をこなすために、現在ネットでよく目にするようになった「AIシステム」の導入を検討しております。現段階で候補として、「bambooshoot(バンブーシュート)」とEC技研の「EC24」あたりに目星を付けています。

AIシステム導入のメリットとして、
①ECサイト上で接客するツール
②商品をすすめるレコメンドエンジン
③お客さまの行動などを分析するツール
があると思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

当店が望む優先順位としては、①作業の効率化、②売上の向上といった感じです(以前ネクストエンジンに登録しましたが、商品管理が特殊なため、システムの導入を見送りました)。

このようなAIシステムの導入でどのくらいの効果があるのかが知りたくて質問しましたが、回答が難しいでしょうか?
また、受注システムを自動化するとありますが、当店の場合は、一辺倒に受注処理ができない(例えば後払いの申請や代金引換の追加料金など)ので、その辺もAIで対応できるのかが気になります。

ちなみに「bambooshoot(バンブーシュート)」は、月々3,000円という表記があるましたが、EC技研の「EC24」は金額の記載はありませんでしたので、「EC24」の料金も分かれば幸いです。
キーワード:AI自動
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/05/26 16:56
ECマスターズの清水です。

> 現段階で候補として、「bambooshoot(バンブーシュート)」とEC技研の「EC24」あたりに目星を付けています。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/05/26 17:19
早速の回答、誠にありがとうございます。

まだまだAIに多くを望むのは、難しいかもしれませんね…。
無料期間を試してみたりと、色々と弊社で試してみたいと思………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました