• 文字サイズ

解決済

楽天ペイ導入のための準備

• 相談者:非公開
  • 2018/04/16 16:56
いつもお世話になっております。
少し長くなりますが質問させて頂きます。ご回答よろしくお願いいたします。

先日楽天より、「【楽天ペイ(楽天市場決済)】API/CSV仕様の変更点に関するオンライン個別相談のご案内」というメールが届きました。そういえば、昨年申し込みをして、そろそろ1年が経ちますが、ずっと導入に関しての連絡もなく、担当ECCの方も去年「順次、導入されていきます」と言われていたままで、ほぼ頭から忘れていた状態でした。

いずれ導入されるのが必須なのであれば、早めに対応しておきたいと思い、個別相談の日時を指定して返信しましたが、その後楽天株式会社 サービス企画課決済企画より、個別相談の前に質問ということで、以下のようなことが書いて返ってきました(Qは私がした質問です。Aが担当の人からの答えです)。

Q1. かなり前に申込をしたのですが、未だに楽天ペイが当店には反映(導入)されていません。具体的にいつ頃に切り替わるのでしょうか?
A1. 貴店は受注管理に自社開発のシステムをRMSに連携するための申請を弊社に提出されております。APIを利用して受注管理されていらっしゃいますでしょうか?楽天ペイに切り替わりますと、APIの仕様が変更になるため、貴店にシステム改修をしていただく必要がございます。システム改修が完了・その旨をご連絡いただけましたら、切替させていただくことは可能です。

この、「受注管理に自社開発のシステムをRMSに連携するための申請を弊社に提出」というのは、おそらく楽天WEB API「受注API」のことだと思います。これは確か御社が案内してくださった「ドリームバンクさんの自動納品書・領収書アプリ」に利用しているAPIかと思います。
となると、「楽天ペイに切り替わりますと、APIの仕様が変更になるため、貴店にシステム改修をしていただく必要がございます。システム改修が完了・その旨をご連絡いただけましたら、切替させていただくことは可能です」という担当者の言葉が気になるのですが、この点に関して弊社でどのように設定すれば良いのでしょうか?そのままの状態で楽天ペイに切り替えても自動納品書・領収書は大丈夫なのでしょうか?

また、以前のフォーラムに楽天ペイに変更したら、領収書は楽天ペイで発行できるという件もあったようですが、だとすると自動領収書アプリが必要なくなるのですが、その点に関しても回答してもらえれば助かります。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/04/16 18:40
ECマスターズの星です。

> そのままの状態で楽天ペイに切り替えても自動納品書・領収書は
> 大丈夫なのでしょうか?

ドリームバンクさんに確認いた………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/04/16 19:04
早速の返信、ありがとうございました!
また、的確な回答で非常に助かります。

では、ひとまずドリームバンクさんの対応を待ってから切り替えることにいたします………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました