• 文字サイズ
解決済

メール便宛名の電話番号・記載について

  • 相談者:非公開
  • 2018/03/09 18:10
メール便(ゆうパケットやクロネコDM便)にて商品を発送する際
宛名にお客さんの電話番号も記載してますか?

知り合いの店舗さんからは
「メール便では電話確認することも無いし、記載を嫌がるお客さんもいるので、相手先の電話番号は記載しない方が良いのでは」と指摘されました

店舗によってまちまちだと思いますが
各店舗さんの状況をお知らせいただければと思います。

ちなみに指摘した店舗さんは「自店の電話番号」も記載していないようです。
キーワード:メール便宛名
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2018/03/09 20:07
ECマスターズの中野です。

こちらのご質問に関しまして、
実際にメール便を利用されている会員の皆さまはいかがでしょうか。

お客様、自店舗の電話番号………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/03/09 20:26
みなさんどんな状況か、よろしくお願いします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/09 23:05
当店はメール便と言いますか、クリックポストを使っています。記載事項はPC上で入力し印字して送付状を作る形式で送付先の電話記載の場所がないので記載せず送付してます………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/10 09:26
当店ではゆうパケットを利用しておりますが
電話番号は”おーさん”と同じく記載しておりません。
というか、できない仕様です。

個人的に商品を購入して届く………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/10 11:23
当店はヤマトDM便を毎日70~150個ほど出荷をしております。

ヤマト運輸のシステム上、電話番号入力が必須の為入力をしております。
※出力自体が出来ない………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/11 18:41
当店は、日本郵便「ゆうプリR」を利用しています。

RMSデータダウンロード→ゆうプリRへのデータ取り込みでは、送付先お客様電話番号・依頼主電話番号(当店)………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/11 23:57
当店は宇治金時さんと同じくゆうパケットで、電話番号の記載は出来ません。
以前お客様から聞いた話ですが、ポストから盗まれるとおっしゃってました。
実際どうなの………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/03/12 10:20
すいません。間違ってました。

ゆうパケットは、送り状に、送付先電話番号・依頼主電話番号は印字されません。

失礼致しました………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/03/12 16:41
みなさん、多くのコメントありがとうございます。
実際に運用している店舗さんの意見なので非常に参考になりました。

『ヤマトDM便は「電話番号の入力」が必須………(省略)………