• 文字サイズ


解決済

同業者からのレビュー投稿について

  • 相談者:非公開
  • 2015/05/27 10:55
はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

弊社は携帯用アクセサリを販売しているのですが、
先日、購入者から☆1のレビューが投稿されました。

今まではそれほどネガティブなレビューは無かったので、
その方には代替品をお送りする等、慎重な対応をしているのですが、
購入者を調べてみると、どうやら同業者のような感じを受けました。
(形状違いのものを複数購入、購入者と送付先が異なる、
代替品の発送要求先は海外(中国)等)

当方としましては、疑わしきは罰せずで、
誠心誠意、対応をしようと思いますが、
このような場合、どのように対処するのがベストなのでしょうか?

楽天サイドでは、特定のレビューに対しての処置(削除等)は出来ないと
伺っているので、このような事例はよくあることとして、
出来るだけポジティブなレビューを集める他無いとは理解しているのですが。。。





キーワード:レビュー
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2015/05/27 13:42
少しでも怪しいと思う場合は楽天にご報告して頂くことをご検討ください。

不適切なレビューの報告機能もありますので、
楽天に報告する際は不正の証拠となるもの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/05/28 09:34
ご回答有難うございます。

不正の証拠、となるものは特にこれというのは無く、
前述したような状況からの推測でしか無いのですが。。。

代替品をお送りし………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/05/28 13:07
よろしくお願い致します。

楽天に限らず他モールでもこのようなことは起こりえますね。

明らかに不正があった場合はモールに報告して頂いて、
対処して頂………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました