• 文字サイズ


解決済

流入していないビッグキーワードを商品名に入れるか否か

  • 相談者:非公開
  • 2017/09/12 16:13
いつもお世話になっております。
楽天やYahoo!での商品名などに入れる「ビッグキーワード」に関しての質問です。

先日のライブ配信でも「送料無料」などの検索対策がありましたが、ビッグキーワード(例えば「送料無料」や「ふるさと納税」、季節で言えば「敬老の日」や「ハロウィン」などの上位キーワード)を商品名に入れるとします。

ところが、弊社の商品にそのキーワードを入れても、流入ワードとしては上がって来た試しがありません(RMSなどの検索キーワードで、サジェストも含めて過去データを見ても1回も出ていません)。商品名には当初から「送料無料」という言葉を入れているのにも関わらずです。

おそらくビックキーワードに関しては、競合店舗も多いので、実際にそのキーワードを入れていても弊社の商品には届かないからだと思われます。

だとすると、商品名にビッグキーワードを入れるという意味そのものに疑問が湧くのですが、
①流入していないと分かっているビッグキーワードでも商品名に入れるべきなのでしょうか?
②入れることによって、検索以外に他の何かで意味を成しているのでしょうか?

文字数に限りがある(特にYahoo!は文字数が少ない)ので、この辺のキーワードを入れるか否かについて悩んでおります。

以上、2つの回答をして頂ければ、助かります。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/09/12 18:34
ECマスターズの村井です。

>流入していないと分かっているビッグキーワードでも
>商品名に入れるべきなのでしょうか?

基本的には商品名に入れていた………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/09/15 17:22
とても分かりやすく解説して下さいまして、ありがとうございます!

ご指摘頂いたことを参考にして、商品名を考えていこうと思います。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました