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楽天広告・入口商品の価格設定

  • 相談者:非公開
  • 2015/05/13 17:58
はじめまして。楽天では売上不振、退店を考えつつの店舗運営をしている情けないショップ店長です。
初めて聞いた清水さんのお話は大変参考になり、まあもうちょっと売れるまでがんばってみようかなあ、、、と少し前向きにはなりつつ・・・・(笑)

さて、先日のお買い物マラソンで、タイムセール・スマフォ枠(4時間ランダム表示)を、ECよりほぼ強制的(?)に購入。通常5万円が3万円とのことでした。

楽天トップ > 4時間タイムセールバナー > 商品ページ


商品は、レビューが74件ついている10金のピアスです。
通常販売価格 3,300円(税・送料込)の商品ですが、スマフォの特性上ポッキリ価格の2,000円にして下さい、と言われ、その通りに致しました。
ECステーションさんのまるごとスマフォを使ってPCページのキャプチャ通りのスマフォページを作成しました。GOLDを使った特設ページを作る時間はありませんでした。

結果、4時間でアクセスは千件以上取れ、該当商品が34人様/35個 7万円
その他の商品が5名様/5件 6万円程度 うちにしてはたった4時間で良く売れた方です。

原価1,425円(税込)
送料162円(ヤマトDM便)
レビューおまけ98円
楽天への販売手数料(6%)120円
================
合計で、1,805円です。(愕然!)

1個あたり@195の儲け、、、といっても、ラッピング資材や包装の手間+広告費原資+固定費を考えるとバカ売れしない限りは、売れれば売れるほどの赤字です。

救いなのが、該当商品を無在庫で販売したことぐらいです。(ECに言わせると、在庫有りなら倍は売れた、、、と??)

「楽天の売り方はこれです!」とECに胸を張って言われ、さらにスーパーセールも同様の方法で行きましょう!とスタートダッシュ・スマフォ枠(今回は5万)+PC枠(3万)を勧められています。
GOLDを使った特設ページを作成すれば、回遊性が高まりかなり売れます!・・・・と。

2,000円は厳しい、せめて3,000円、、と思いますが、ECは売れ始めるまでの辛抱、だと言います。

確かに他の商品も少し売れたけど、、、これで良いのかな、、疲弊するな、、と。

買いやすい価格で釣って、レビューをためて、ランキングに載って、、、ロングテールで、、、とまあ、言われることはわかります。これは皆さんの通る道なのでしょうか。ここを乗り越えれば明るい未来があるのでしょうか。

長文失礼致しました。悩めるダメ店長に、より良きアドアイスをお願い致します。
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  • 返信者:非公開
  • 2015/05/13 18:38
残念ながら、お客様は楽天市場ではリピートしますが、
お店では必ずしもリピートしてれるわけではありませんので、
商品によって戦略をしっかりと考える必要がありま………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/05/13 19:30
早速のご返答ありがとうございます。

レビューは総合評価4.30、控えめで可愛い、ラッピングが素敵、オマケが嬉しい、、と概ね高評価です。
ページにウリが盛………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/05/14 10:51
> ページにウリが盛り込まれているかと言えば、もう少し工夫することもできるように感じます。

ぜひライバルのページと比較しながら、実際のお客様の声を反映して………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/05/14 11:18
了解しました。「検索順位君」を使ってみます!
また、ご報告します。………(省略)………
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