はじめまして。楽天では売上不振、退店を考えつつの店舗運営をしている情けないショップ店長です。
初めて聞いた清水さんのお話は大変参考になり、まあもうちょっと売れるまでがんばってみようかなあ、、、と少し前向きにはなりつつ・・・・(笑)
さて、先日のお買い物マラソンで、タイムセール・スマフォ枠(4時間ランダム表示)を、ECよりほぼ強制的(?)に購入。通常5万円が3万円とのことでした。
楽天トップ > 4時間タイムセールバナー > 商品ページ
商品は、レビューが74件ついている10金のピアスです。
通常販売価格 3,300円(税・送料込)の商品ですが、スマフォの特性上ポッキリ価格の2,000円にして下さい、と言われ、その通りに致しました。
ECステーションさんのまるごとスマフォを使ってPCページのキャプチャ通りのスマフォページを作成しました。GOLDを使った特設ページを作る時間はありませんでした。
結果、4時間でアクセスは千件以上取れ、該当商品が34人様/35個 7万円
その他の商品が5名様/5件 6万円程度 うちにしてはたった4時間で良く売れた方です。
原価1,425円(税込)
送料162円(ヤマトDM便)
レビューおまけ98円
楽天への販売手数料(6%)120円
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合計で、1,805円です。(愕然!)
1個あたり@195の儲け、、、といっても、ラッピング資材や包装の手間+広告費原資+固定費を考えるとバカ売れしない限りは、売れれば売れるほどの赤字です。
救いなのが、該当商品を無在庫で販売したことぐらいです。(ECに言わせると、在庫有りなら倍は売れた、、、と??)
「楽天の売り方はこれです!」とECに胸を張って言われ、さらにスーパーセールも同様の方法で行きましょう!とスタートダッシュ・スマフォ枠(今回は5万)+PC枠(3万)を勧められています。
GOLDを使った特設ページを作成すれば、回遊性が高まりかなり売れます!・・・・と。
2,000円は厳しい、せめて3,000円、、と思いますが、ECは売れ始めるまでの辛抱、だと言います。
確かに他の商品も少し売れたけど、、、これで良いのかな、、疲弊するな、、と。
買いやすい価格で釣って、レビューをためて、ランキングに載って、、、ロングテールで、、、とまあ、言われることはわかります。これは皆さんの通る道なのでしょうか。ここを乗り越えれば明るい未来があるのでしょうか。
長文失礼致しました。悩めるダメ店長に、より良きアドアイスをお願い致します。