• 文字サイズ


解決済

amazon商品画像基準ポリシー強化について※服&ファッション小物カテゴリー

  • 相談者:非公開
  • 2017/07/01 14:51
ご担当者様

いつも大変お世話になっております。
FUJIです。

今回、後述しますアマゾンからのメールの件で助けていただきたいです。

※服&ファッション小物カテゴリーのメイン画像について

アマゾンの商品画像ポリシーの強化ということで対応しない場合、
8月29日以降順次検索対象外にするということです。

これ、対策できていない場合、検索順位を下げるとかでなく、
対象外なので表示させませんってことですよね?
テクニカルサポートの方曰く、表示させないという認識らしいです。
※テクニカルサポートのスタッフの方は人によって違うこと言うので、半信半疑ですが。

とは言えメールにて「8月29日以降順次検索対象外」と記載しているのでそうなんでしょう。

ということで、対応しようと基準を読んだところ愕然としました。

【ズーム機能を有効にするため高さ、幅のいずれかが1001 pixels以上の画像サイズにしてください。】

他モール出品の関係で弊社はもともと600pix × 600pixで商品画像を制作していました。
画像解像度が大きい→小さいはすごく簡単ですが、小さいサイズ→大きいサイズって無理ですよね?
5000アイテムのメインをすべて撮影しなおすとか、絶望ですし、、。

白色の1001 pix以上の背景に今の600pixの画像を真ん中に配置して白背景でピクセル分、拡張とか考えましたが、【画像全体の85%以上を商品が占める必要】がクリアできなくなります。

600pix × 600pixを無理やり1001 pix以上にするしかないのでしょうか?
おそらく画像が崩れて粗くてボケボケな気もしますが...
小さくするには【縮専】とかで一発ですが、小さい→大きいに簡単に行うフリーソフトとかありますか?

というより、もっと他に効率よく、膨大な時間をかけなくていい、いい方法はありませんでしょうか?

お忙しいかと思いますが何卒宜しくお願い致します。




■以下、amazonからのメールです。

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。本メールは服&ファッション小物カテゴリーに出品された方に送らせて頂いております。
Amazonの服&ファッション小物カテゴリーでは、購入者様にわかりやすい商品情報を提供するために商品画像に基準を設けております。Amazonの調査によると、この基準に沿って撮影された画像は購入者様に好まれる傾向にあるということがわかりました。従いまして、出品いただいている商品のうち、画像基準を満たしていない画像(メイン画像)は、8月29日以降順次検索対象外に設定させていただきます。

対象となるメイン画像の禁止事項:

- 背景に純白な白*1以外の色を使うこと
- 画素数が低かったり、ぼやけている画像を使用すること*2
- ボーダー、ロゴ、透かし画像、文字情報、色見本、その他の装飾を画像に入れること
- 商品の全体像が写っていない画像を使用すること
- 複数の商品やモデル画像をまとめて表示すること(セット商品を除く)
- モデルが座っている、または寝た状態の画像を使用すること
- ブランドのタグ、パッケージを一緒に撮影すること(ストッキングは対象外)
- マネキン着用、または合成された画像を使用すること (ストッキングは対象外)

*1 純白な白とはRGB値が(255, 255, 255)です。
*2ズーム機能を有効にするため高さ、幅のいずれかが1001 pixels以上の画像サイズにしてください。

基準を満たしていない画像(メイン画像)を確認し、正しい商品画像をアップロードする方法は2つあります。

方法1:Excelファイルで一括ダウンロード
1. 在庫 > 出品レポートを選択し、出品レポート に移動します。
2. https://sellercentral.amazon.co.jp/listing/reportsレポートの種類の選択ドロップダウンメニューから、「出品情報品質と検索対象外商品レポート(更新)」を選択します。
3. レポートのフォーマットはExcelを選択します。
4. 「レポートをリクエスト」をクリックし、レポートをダウンロードします。
注: レポートのダウンロードには最大で20分ほど要することがあります。
5. レポートの「警告種別」にて、検索対象外になる理由を確認してください。
6. 商品画像の基準に沿ったメイン画像のURLを修正値に記入し、レポートを再度アップロードします。

方法2:Seller Centralで確認
1. 在庫 >在庫管理を選択し、在庫管理に移動します。
2. 「出品情報の改善」を選択します。
3. 「画像(非ズーム)」「画像(白以外の背景色)」「画像が無効です」ボタンで検索対象外商品を絞りこむことができます。
4. 検索対象外になる理由を確認し、「詳細の編集」から画像を再度アップロードします。

注:アップロード後、画像の反映には最大24時間かかります。画像が反映された後、警告レポートから対象の画像が除外されるまでにさらに1週間程度かかります。検索対象外の画像リストは、毎週、検知され次第更新されますので、定期的に確認いただけますようお願いいたします。

服&ファッション小物カテゴリーの商品登録規約をダウンロードし、商品画像についての項目を確認してください。
https://seller-guide.s3.amazonaws.com/jp/MA10038W/MA10038W.pdf

ファッションカテゴリーにおいて頻繁に見られるメイン画像違反例と良い画像例のリストも確認いただけます。https://m.media-amazon.com/images/G/09/rainier/AmazonFashion_Image_Defects_JP.pdf
商品画像の白抜きオプションについては出品大学にて紹介しています。https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_courses_c3_m367&courseId=3&moduleId=367&modLanguage=Japanese&language=ja_JP&languageSwitched=1
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Amazon.co.jp
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2017/07/01 15:15
ECマスターズの塚本です。

>これ、対策できていない場合、検索順位を下げるとかでなく、
>対象外なので表示させませんってことですよね?

そうですね………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/07/01 15:59
塚本様

早々にご連絡ありがとうございます。

>画像制作の段階での元画像などはお持ちではないでしょうか。
>可能であれば今後は他モールに出店される際………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/07/03 08:43
ECマスターズの塚本です。

>現状、1点1点行うほか、方法が無いとのことですね。

そうですね。影響範囲の少ない部分から対応してくとなると、
ビジネ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/07/04 16:38
塚本様

ご回答いただき、
ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました