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商品到着2ヶ月経過後の観葉植物の返品対応について

  • 相談者:非公開
  • 2017/06/23 15:51
お世話になります。

弊社は観葉植物等を取り扱い販売しております。

昨日、お客様より4月16日に購入した植物が黒く変色してきたから
交換してほしい旨のお問合せメールをいただきました。
※お客様の言い分は悪くなるのが早すぎる・・・とのことです。
(言い換えると2ケ月は楽しめたと思いますが・・・)

弊社としては販売後、2ケ月も経過してから交換希望のご連絡をいただき
困惑しております。
植物は生ものなので、管理場所や管理方法にもよるので、絶対これだけの期間は大丈夫!!
というのはありません。

お客様には、ご連絡してきちんと対応するつもりですが、交換として再度商品を
お送りするまで必要があるのかな??と思います。

このようなお客様は普通なのでしょうか??

人それぞれ判断基準が違うので難しいのですが、
対応等についてアドバイス等頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。
キーワード:クレーム対応
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  • 返信者:非公開
  • 2017/06/23 18:06
ECマスターズの橋本です。

>お客様には、ご連絡してきちんと対応するつもりですが、交換として再度商品を
>お送りするまで必要があるのかな??と思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/06/24 09:21
常識的に返品・交換は出来ませんと言ってしまえば簡単ですが、
レビューの投稿を考えるとなかなか難しいですね。

ダメになったプロセス等をお客様にきちんと確認………(省略)………
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