いつもお世話になります。
Yahoo!ショッピングの商品で設定するスペック(タグ)ですが、商品共通で設定できるスペックと個別の商品コードごと(色サイズ別など)に個別に設定できるスペックが2通りありますよね。
例えば任意の商品に、赤、青、黄、の3色のバリエーションがあるとして、この商品に色に関するスペックを付加する場合、スペックは個別商品コードごとに1つづつ付加するのが当然とばかり思っていました。
今まではネクストエンジンの商品ページのシステム(csvのデータベースファイル)を使ってばかりいて気づかなかったのですが、久々にストアクリエーターproで商品のスペックを修正する機会があり、その際にはじめて「商品共通のスペックでは、色やサイズのスペック値を複数設定することができる」のに気づきました。
共通のスペックに複数(例えば、赤、青、黄)と付加できるのであれば、個別コードごとにスペックを振る必要はなく、共通の方が幅広い絞り込み検索をカバーできるのではないか、と考えているのですが、いかがでしょうか。
例えば当店のように商品が服である場合、白地にそれぞれ、赤の柄、青の柄、黄色の柄、の3カラーがあったとします。
個別コードでは、赤の柄には「レッド」のスペック値、青の柄には「ブルー」のスペック値、〜と、個別コードごとに1つづつのスペック値しか割り振ることができませんが、もし共通スペックで複数指定することが可能であれば、「レッド」「ブルー」「イエロー」「ホワイト」と、4つのスペック値を付加させることができますよね。
また、レディースファッションではよくあることなのですが、サイズ表記はMサイズでも、大きめの作りで、平均的なLサイズの人でも十分に着れる、ような商品があったりします。
このような商品の場合、個別コード側で「M」と振るよりも、共通側で「M」「L」と複数の値を降った方が、より多くの絞り込みをカバーできるように思います。
過剰な、あるいは実際の商品とは異なるスペック設定は控えなければいけないとは思いますが、実際の商品の特性に則して、できる限り幅広い検索結果を得るために、共通スペックを使用しても大丈夫でしょうか。
もし色やサイズなどで共通スペックを使うことに関して問題があればご教示いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。