• 文字サイズ

解決済

商品共通のスペックと個別商品コードごとのスペックの設定方法について

• 相談者:非公開
  • 2017/05/10 14:39
いつもお世話になります。

Yahoo!ショッピングの商品で設定するスペック(タグ)ですが、商品共通で設定できるスペックと個別の商品コードごと(色サイズ別など)に個別に設定できるスペックが2通りありますよね。

例えば任意の商品に、赤、青、黄、の3色のバリエーションがあるとして、この商品に色に関するスペックを付加する場合、スペックは個別商品コードごとに1つづつ付加するのが当然とばかり思っていました。

今まではネクストエンジンの商品ページのシステム(csvのデータベースファイル)を使ってばかりいて気づかなかったのですが、久々にストアクリエーターproで商品のスペックを修正する機会があり、その際にはじめて「商品共通のスペックでは、色やサイズのスペック値を複数設定することができる」のに気づきました。

共通のスペックに複数(例えば、赤、青、黄)と付加できるのであれば、個別コードごとにスペックを振る必要はなく、共通の方が幅広い絞り込み検索をカバーできるのではないか、と考えているのですが、いかがでしょうか。

例えば当店のように商品が服である場合、白地にそれぞれ、赤の柄、青の柄、黄色の柄、の3カラーがあったとします。

個別コードでは、赤の柄には「レッド」のスペック値、青の柄には「ブルー」のスペック値、〜と、個別コードごとに1つづつのスペック値しか割り振ることができませんが、もし共通スペックで複数指定することが可能であれば、「レッド」「ブルー」「イエロー」「ホワイト」と、4つのスペック値を付加させることができますよね。

また、レディースファッションではよくあることなのですが、サイズ表記はMサイズでも、大きめの作りで、平均的なLサイズの人でも十分に着れる、ような商品があったりします。
このような商品の場合、個別コード側で「M」と振るよりも、共通側で「M」「L」と複数の値を降った方が、より多くの絞り込みをカバーできるように思います。

過剰な、あるいは実際の商品とは異なるスペック設定は控えなければいけないとは思いますが、実際の商品の特性に則して、できる限り幅広い検索結果を得るために、共通スペックを使用しても大丈夫でしょうか。

もし色やサイズなどで共通スペックを使うことに関して問題があればご教示いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2017/05/10 18:08
ECマスターズの塚本です。

>過剰な、あるいは実際の商品とは異なるスペック設定は
>控えなければいけないとは思いますが、実際の商品の特性に則して、
>………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/05/10 18:35
ご回答ありがとうございます。
質問の趣旨がうまく伝わっていなかったようですので、再度詳しくご説明させていただきます。

ちなみに、当方はレディースファッシ………(省略)………
  • 2017/05/10 19:06
すみません。
先ほどの補足です。

> 個別スペックと共通のスペックを一緒に登録しようとすると
> エラーがでるはずですのでご確認いただければと思います………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/05/10 19:47
ECマスターズの塚本です。

>あえて「個別側ではなく、共通側に設定した方が、検索対策として良いのでは?」、
>さらに「そのような使い方は問題はないのか?………(省略)………
  • 2017/05/10 20:10
ありがとうございます。

・同じ値を個別で設定しても共通で設定しても検索対策面では変わりない
・共通側でより多くの(マッチする)スペックを付加できるのなら………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました