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Yahoo!ショッピングでの「アクセスが見込める」完売商品ページの扱いについて

  • 相談者:非公開
  • 2017/04/21 16:27
いつもお世話になっております。

本日いただいた清水さんからのメルマガで、「楽天にしてもYahoo!にしても、一定のアクセスが見込めるページは非表示にしたり削除せず、隠しページや販売期間指定などを使って、掲載を継続した方が良い」との貴重なアドバイスをいただきました。

なるほど確かに商品を購入して気に入っていただけた方は、購入履歴を使ってアクセスし、同じ商品をリピートしてくれる、または、再来店してくれる可能性があるので、掲載の継続は重要だということを改めて認識いたしました。

実は当店で、昨季も春〜秋口にかけてずっとランクイン&上位表示しており、つい先日に残り物が完売となりましたが、再入荷の可能性が不確実な商品があります。

そこで質問ですが、このような商品について。以下の要素を加味した上で、Yahoo!ショッピングではどのような方法で掲載を継続しておいたらよろしいでしょうか。

・再入荷が不確実なため、「再入荷予定」のアナウンスはできない。かつ、再販の可能性はゼロではないことに含みを持たせたい。
・一覧やランキングからはじめて訪れるお客様に対し、「完売」としてがっかりさせたくない(逆効果を避けたい)。
・上位表示やランキングは、できるならなるべく維持しておきたい。

ヤフーも楽天と同様に隠しページがありますので(hiddenpage)、そのあたりを使った方がいいのか、それともページスコアのことも考え、販売期間指定のみを使いカートボタンだけ消しておいた方が良いのか、または、その両方を使ったら良いのか、あれこれ迷っています。

ページでの表示(来訪者向けのアナウンス)なども含め、ベターな案がありましたら、もう少し詳しく解説していただけると助かります。

お願いします。


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  • 返信者:非公開
  • 2017/04/21 21:55
ECマスターズの橋本です。

>・再入荷が不確実なため、「再入荷予定」のアナウンスはできない。かつ、再販の可能性はゼロではないことに含みを持たせたい。
>………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/22 01:16
橋本様

大変明快なご回答をありがとうございました。
これで一気に頭の中が整理できました。

要するに、…

・Yahoo!ショッピングにおいては………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/04/22 09:00
ECマスターズの橋本です。

>ちなみに、先にも申しましたスコアの高い(高かった)ページの商品の再入荷が叶い、
>再販開始できたとして、そのようなページの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/22 12:35
橋本様

貴重なアドバイスをありがとうございます。

再販商品の動向をより正確に把握するためには、いくつかの商品を一定期間モニターして検証するしかないか………(省略)………