いつもお世話になっております。質問ではないのですが、
楽天のチャットで、お客様に成り代わって、楽天に質問してみたら、
全部店舗にふるマニュアルになっているようです。
参考まで。
ちなみに、弊社は今月から、受取拒否のお客様に関して、かなりきつい文章で、
請求書を送る対応をします。
-----ここから
増川: お待たせいたしました、楽天市場の増川 と申します。
増川: お問合せいただきありがとうございます
増川: お問い合わせ内容は以下でよろしいでしょうか?
増川: 購入のボタンをクリックして、商品が送られてきて、やっぱりいらなくなったので、
不在通知を無視していたら、商品がお店に戻ってしまい、ほっといたら、お店から往復の送料等の請求がきました。
払う必要はあるのでしょうか?
私: はい。
増川: ご確認有難うございます
増川: お調べいたしますのでお待ちくださいませ
増川: 大変お待たせしております
増川: 賞品の発送につきましては、ショップが独自で処理を行っているものとなりますため
増川: 誤字失礼いたしました。
商品でございます
増川: ショップへ直接のお問合せをお願いします
増川: 商品配送等につきましては弊社で回答しかねる問題となりますので
増川: ご了承ください
私: そうですか。。。楽天市場としては、店に何か指導とか、無いのですか?
私: 法律的には、注文したら契約が成立とか言われてるのですが、そうなのですか?
増川: 申し訳ございません
増川: そのご質問につきましても
増川: ショップへの確認をお願いいたします
増川: ご案内に出来る内容が限られておりお客様には
増川: 大変後迷惑をおかけしまして申し訳ありません