• 文字サイズ
解決済

amazon商品掲載に独自JANの運用をしてよいかについて

  • 相談者:非公開
  • 2017/04/07 16:57
いつもお世話になっております。2つ質問がございます

●1つ目について
弊社の場合、メーカー商品を多く掲載しておりますが
相乗りを防止するために、多くはメーカーJANがあっても、自社で発行した独自JANで登録しております。

この行為自体は今まで継続してきたのですが
とあるメーカー様より、メーカーJANでないことをamazonに伝えたところ

amazonより
「このたび出品者様の商品について、以下の権利者より商標権を侵害しているとの申立てがありました。Amazon.co.jpでは、出品者が商標権を侵害する商品を出品したり、商品詳細ページを作成したりすることは認められていません。」
の連絡がありました。

弊社の場合、権利者(メーカー)より掲載提案のあった商品を、メーカー側で作成した商品情報をそのまま掲載しているので、JANは独自発番ではありますが、侵害するということはそもそもないと考えております。

しかし、上記のような警告がございましたので
独自JANというのが実施してよい手段なのかを知りたいです。


●2つ目の質問です。
独自JANを発行している理由になりますが、
メーカーJANで商品登録を行い、入数の異なる商品に統合されるケースがいくつかございました。

同一の商品で
弊社は1点入りで1,000円の商品が
他社の10点入りで9,000円の商品側に統合されるというケースです。

こうなると弊社の商品が一番安いので注文が入るのですが
出荷後、1点しか入っていないというお申し出が入ります。
結局、お詫びをした上で、商品掲載削除をしておりました。

いつ、他社の複数入りの商品に統合されるかわからないので
自社JANを発番しているのですが、これは弊社に限った話ではないかと思っています。

メーカーJANで、後手にならずにうまく乗り切る方法があれば、それを知りたいです。
キーワード:amazonJANコード商標侵害
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2017/04/07 19:21
ECマスターズの塚本です。

>弊社の場合、権利者(メーカー)より掲載提案のあった商品を、
>メーカー側で作成した商品情報をそのまま掲載しているので、
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/04/10 11:36
塚本様、お世話になっております。早々にご返答いただき有難うございます
●1つ目の件、理解いたしました。

●2つ目の件ですが、都度発生時に削除をしてしまっ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/04/10 16:38
ECマスターズの塚本です。

>ただ、今回お聞きしたいのは、後手の対応ではなく、
>誤った商品情報に未然に相乗りされるのを防いでいきたいのですが、
>こ………(省略)………