いつもお世話になっております。2つ質問がございます
●1つ目について
弊社の場合、メーカー商品を多く掲載しておりますが
相乗りを防止するために、多くはメーカーJANがあっても、自社で発行した独自JANで登録しております。
この行為自体は今まで継続してきたのですが
とあるメーカー様より、メーカーJANでないことをamazonに伝えたところ
amazonより
「このたび出品者様の商品について、以下の権利者より商標権を侵害しているとの申立てがありました。Amazon.co.jpでは、出品者が商標権を侵害する商品を出品したり、商品詳細ページを作成したりすることは認められていません。」
の連絡がありました。
弊社の場合、権利者(メーカー)より掲載提案のあった商品を、メーカー側で作成した商品情報をそのまま掲載しているので、JANは独自発番ではありますが、侵害するということはそもそもないと考えております。
しかし、上記のような警告がございましたので
独自JANというのが実施してよい手段なのかを知りたいです。
●2つ目の質問です。
独自JANを発行している理由になりますが、
メーカーJANで商品登録を行い、入数の異なる商品に統合されるケースがいくつかございました。
同一の商品で
弊社は1点入りで1,000円の商品が
他社の10点入りで9,000円の商品側に統合されるというケースです。
こうなると弊社の商品が一番安いので注文が入るのですが
出荷後、1点しか入っていないというお申し出が入ります。
結局、お詫びをした上で、商品掲載削除をしておりました。
いつ、他社の複数入りの商品に統合されるかわからないので
自社JANを発番しているのですが、これは弊社に限った話ではないかと思っています。
メーカーJANで、後手にならずにうまく乗り切る方法があれば、それを知りたいです。