弊社で取扱のある商品の中で光ったり動きのある物について
画像だけではどうしてもユーザーへの訴求効果が弱いと考えて
R-Videoのアプリで撮影して商品情報に掲載しようと検討しております。
実際にiPhoneのアプリから撮影してR-Cabinetにアップロードされた動画を
R-Cabinetから自動生成されるHTMLタグをコピーして
商品情報の該当項目「動画(HTMLソース)」に貼り付けて更新しました。
PC版とスマートフォン版は動画が観られましたが
楽天市場アプリだと動画が観られませんでした。
コールセンターに確認したところ
楽天市場アプリでは動画が非表示(アプリでは対応してない?)の項目になっている仕様で
アプリから該当商品を閲覧してもせっかく撮影した動画の影も形もないという有様です。
(アプリで購入すれば+1倍とユーザーを煽ってる割に
比較的必須と思われる情報の表示に対応していない楽天市場アプリと
その運営方針に少し憤りを感じるものがあります。)
そこで、対応策として
Goldページで動画のページ(R-Cabinetの動画を観られるページ)を作って
スマートフォン用商品説明文にそのページへのリンクを貼ろうと思うのですが
動画のページ自体はどのように作れば良いでしょうか。
ただ、それだと商品1ヶ1ヶに動画ページを作成する必要がある事に気がついて
現状はスマートフォン用商品説明文の最後に
同一商品のスマートフォン用商品ページへのリンクを貼ってお茶を濁してます。
手間を考えれば後者だと思うのですが、客観的な意見を伺いたいです。
現状は↓こんな感じです
=========================
<BR>
楽天市場アプリでご覧の方は<BR>
<a href="【商品ページURL】/?force-site=ipn" target="_blank">コチラ</a>のページから商品動画がご覧頂けます<BR>
(同一商品のスマートフォン用商品ページです)
=========================
これだと確かに楽天市場アプリのブラウザ機能で
リンク先のスマートフォンページに遷移するので動画をみることが出来ますが、
元々のスマートフォンのブラウザから閲覧されているユーザーには
観ているページへ更にリンクが有ることになり
冗長な表現になっていることは否めません。
実際に商品動画をアップしている出店者様方は
この件、どのように対応されているか教えて頂ければ幸いです。