「楽天市場で70%は送料無料で購入」という事をうけて、
今回の配送方法の変更にあわせて店舗でも2点変更しました。
1.送料無料ラインを1万円以上から7000円に以上に引き下げ
2.メール便対応商品を新たに設定し「メール便は送料無料0円」にした。
(今までメール便は取り入れてなかった)
自店舗で買物シュミレーションを実施し、7000円以下の商品(送料有料)を買い物カゴに入れたところ
「あと○○円で送料無料」の表示が出ませんでした。
丸二日掛りでサポートセンターとやり取りしたところ
「メール便が0円」設定の場合、メール便対応外の商品を買い物カゴに入れたとしても
「あと○○円で送料無料」はされない事が判明。
(メール便対応外の6,990円の商品を買い物カゴに入れても、「あと10円で送料無料」の表示は無い)
解決策として案内されたのは
「あと○○円で送料無料」を表示させたければ、メール便送を有料(1円以上)にして下さい。
という事でした。
店舗の客単価が5000円程なので、「あと○○円で送料無料」表示は外せないと思えますし
「送料無料」を求めるお客さんには「メール便送料無料」を有料にする分けにもいかず
しかし、現状のシステム上は「表示を諦める」か「メール便を有料にするか」の二つしか無いようです。
根本的な解決策は無いとは思いますが、どちらを優先させるべきか等のアドバイスがいただければと思います。
よろしくお願いします。