メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
1/22施行の配送方法について メール便 と 送料無料商品 の扱い方
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
1/22施行の配送方法について メール便 と 送料無料商品 の扱い方
相談者:非公開
2016/12/29 19:08
お世話になっております。
年末年始のお休みの中、質問失礼します。
急ぎませんのでお返事いただければ幸いです。
1/22から始まる新配送方法について質問です。
文章がヘタで分かりづらい点があるかもしれませんがご容赦ください。
現在、メール便で【送料無料】の商品が複数扱っていますが、配送方法は宅配便しか選べないようにしています。
(メール便未対応商品もメール便にされると困るので。)
今回の変更で、メール便未対応商品がメール便を選択されることはなくなるので
メール便という括りを作るわけですが、
その際は【送料別】設定にし、商品の正規の値段、メール便としての正規配送料をもらうべきでしょうか。
それともメール便の配送料は0円に設定し、商品代に上乗せしておいて【送料無料】のまま残すべきでしょうか。
後者にした場合、問題点があり、
「送料込み商品の扱い」の選択肢で
「送料は送料料金表に関係なく送料無料になります。ただし、商品ページで個別に送料が設定されている商品がある場合は、その送料×個数分は必要になります。」を使えない点です。
当店は宅配便で送料無料の商品も数点扱っており、それと同時購入ならば送料無料にしたいと考えています。
今はメール便送料無料でも宅配便送料無料でも同じ「宅配便」を選ぶしかないので、
「送料込み商品の扱い」の選択肢は「商品ページで個別に送料が設定されている商品があった場合も、送料は上記料金表から計算される送料のみです。」にしており、
該当の注文は受注後手作業で送料無料に変更しています。
これが今回の改訂で手作業が不要になり、お客様にも分かりやすくなるかと思っています。
となると、最初の質問は前者の「【送料別】設定にし、メール便としての正規配送料をもらう」になるのですが、
そうすると今まで送料無料で検索して出てきた商品が検索対象外になってしまいます。
楽天市場はほとんどの注文が送料無料ですから、送料無料の条件を設定した際に除外されてしまったり、
「送料無料」の赤いラベルが付かないのは大きなマイナスなのではと思っています。
結局、ライバル店がどう出てくるかによると思うのですが
例えば楽天市場として
今検索したら「送料無料」とラベルが出ている場所に、「メール便対応」とラベルが出たり、
PCでは左側にある検索条件のチェック欄に「メール便対応」という選択肢が出たりと
そのような検索面での強化修正改善はあるのでしょうか。
書きながら考えていましたが、
ひとまずは、メール便対応商品は送料無料にしておきメール便送料は0円にして、
「送料込み商品の扱い」の選択肢は「商品ページで個別に送料が設定されている商品があった場合も、送料は上記料金表から計算される送料のみです。」にしておき、ライバル店の出方を探ろうと思います。
しかしこれは本来楽天市場のやりたいお客様目線での配送設定ではないような気がします。
全店が、メール便送料無料というものを止めて、
商品の正規の値段、メール便の正規の配送料をもらうようになればいいんですが、
今のところそういうルールもないと思いますし(無いですよね?)
結局買い物しやすいモールにはならないんじゃないかなとか思ったり。
つらつらと書いてしまいました。
ご意見いただければ幸いです。
キーワード:
配送方法
、
1月22日
、
メール便
、
宅配便
、
送料無料
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2016/12/30 00:20
ECマスターズの清水です。
> それともメール便の配送料は0円に設定し、商品代に上乗せしておいて【送料無料】のまま残すべきでしょうか。
そうですね。………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2016/12/30 09:29
清水 様
お返事ありがとうございます。
昨晩少し考えた結果、メール便対応の商品を複数個ご注文いただいた場合、
商品代は商品のみの価格でメール便代を………(省略)………
返信者:非公開
2016/12/30 15:06
ECマスターズの清水です。
> 1)
> >現時点ではわかりませんが、今回の改善により送料無料の商品が増えますので、
>
> 送料無料の商品が増え………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2016/12/30 16:49
清水 様
ありがとうございます。
送料無料商品が増える というのは、楽天市場全体での話なんですね。
当店は増えなさそうなので、相対的に割合が下がり………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他