• 文字サイズ
解決済

本店サイト(自社サイト)のカート引っ越しで起きた現象の対策

  • 相談者:非公開
  • 2016/12/09 19:47
担当者 様

初めまして。
本店サイト(自社サイト)の問題についてお聞きします。

先月の29日にドメインは独自ドメインそのままで、
ディレクトリが変わるのに、リダイレクト設定などせず、
カートを引っ越ししたのが原因(あくまで素人見解です)で
サイト訪問者数が極端に減り、扱うブランドをグーグルなどで検索しても
以前1ページ目上位に表示があったものも、現在はすべて消えてしまい
売上もかなり落としてしまっております。

12/2に.htaccessのファイルを使ったリダイレクト設定に気づき
業者さんにリダイレクト設定はしてもらいましたが、
気づきが遅かったことも検索結果に影響しているという話も聞きました。

具体的にカートは、アイフラッグ社の MyDoショップ2 から
Eストア社のショップサーブへ移転しました。

現状かなり悪い状態ですが、まずやらなくてならない事が
解らず、こまっております。

ご教授お願いします。



投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2016/12/09 20:28
ECマスターズの清水です。

ご質問に記載の通り、以前のカートでGoogleに上位表示されていた
ページが消えてしまった為、アクセスと売上が低下していると………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/12/10 11:33
清水 様

ご回答ありがとうございます。

さっそく Google Search Console での
サイトマップを登録してみました。
本店サイト………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/12/10 17:15
ECマスターズの清水です。

> 本店サイトは基本的に週に2回更新するので、
> サイトマップの更新設定は自動が7日間隔なので
> 自動更新しないに設定………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/12/10 18:02
Googleのインデックスを確認してみましたところ、
MyDoショップ2の商品ページにアクセスすると
Eストアのショップサーブのトップページにリダイレクトさ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/12/11 12:37
ECマスターズの清水です。

> では上記リンクで書かれてる事は、基本的に業者さんが全て対応してくれたと考えてよいのでしょうか?

こちらでは業者さんの………(省略)………