• 文字サイズ


未回答

予約販売と、通常注文でリードタイムを長くとった場合の比較

  • 相談者:非公開
  • 2025/12/02 18:24
クリスマス前頃に入荷/出荷予定の商品を、このSSから予約注文の形で販売することを検討しています。

この商品は既に販売実績が何度かある商品で、前回の販売後に再入荷お知らせをONのままにして倉庫に入れずにサーチ表示もONにしておいた商品です。

予約販売については設定方法がわかりにくくあまり使用していないため仕様を理解していないのですが、今回設定しようとしたところ「再入荷お知らせボタンをONのまま予約販売には設定出来ない」旨のメッセージが表示されました。
再入荷お知らせ待ちが数十名いらっしゃいますのでこれは有効利用したいところです。

で本題です。
そもそも3週間後に発送できる商品であれば「出荷リードタイム」の延長、「お届けの目安」の設定に加えて、オプション設定で「発送日が12末となります」という了承設定などを適切に行っていれば、予約注文として受ける必要もないのではという結論に至ったのですが、予約注文ではなく上記方法で通常注文として受けた場合のデメリットは何か考えられますでしょうか。
なお出荷リードタイムを毎日1日ずつ減らしていくという作業は我慢します。

よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する