初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
弊店が楽天で販売している商品は宅配便でもメール便でも送れるものが多いので、
商品ページで選択できるように項目選択肢を作っております。
この選択でメール便を選ばれれば、お客さんが意思を持って選んだと判断して
たとえ宅配便で注文が入っても注文内容修正でメール便にすることにしています。
ところがお客さんによっては商品ページで選択できることもわからなかったり、
そこでメール便を選択したら自動的に注文時にメール便になると勘違いされたり、
注文時に配送方法を変更できることを知らなかったりなど、
メール便にしたいのにどうしたらいいのかという主旨の質問が絶えません。
質問が多いということは潜在的な機会損失も起こっているものと考えます。
各店舗様でも苦労されておられるとは思いますが、この問題の最適な解決方法が
ありましたらお教えください。