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Amazon「性能や品質が良くない」での返品リクエストに対する対応につきまして

  • 相談者:非公開
  • 2025/06/05 14:17
お世話になっております。
Amazonの自社発送商品について初めて返品リクエストを受けました。
返品ステータス等は下記となっています。
 返品ステータス:自動承認
 返品理由:性能や品質が良くない
 購入者のコメント:持つのに太すぎて使いにくい

この後どのように対応を進めればよいでしょうか。
Amazonより、下記のメールが届きましたが、2)の購入者に問い合わせる
にてどのような連絡をすべきかわからずご相談をさせて頂きました。

状況としては以下です。
・ショップページに返品&返金ポリシー未記載でした。
・原価500円程度の商品で開封済みのため着払いで送り返されても困る。
・個人の使用感に関する理由で、不服ではありますが過去の書き込みを見るに返金した方が速そう。
 返金するので商品はお客様にて破棄してくださいと返せばよい??

お手数でございますがご助言お願い致します。

※Amazonからのメール
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「返品を管理する」ページか以下のクイックリンク/情報を使用して、次のアクションを実行できます。

1. 「返品を管理する」ページで返品リクエストを探す
こちらをクリックし、「返品を管理する」ページで返品リクエストを表示して詳細をご覧ください

2. 追加情報について購入者に問い合わせる
こちらをクリックし、コミュニケーションツール「Buyer Seller」を通して返品リクエストについて購入者に連絡してください

3. 返品リクエストを完了する
「処理中」状態にある承認済みの返品リクエストは「完了」できます。「返品管理」ページの「返金保留中」ステータスにある商品は、以下の場合に完了できます。i)返品の代わりに一部返金が行われ、商品が購買依頼者により返品されなかった、ii)返品リクエストが購買依頼者によってキャンセルされた、またはiii)返品リクエストが重複していた場合。

• 同じ商品に対して複数の返品リクエストが発生する可能性があります。このような場合、「返品を管理する」ページで返品リクエストを1度だけ処理することをおすすめします。その後、重複した返品リクエストを閉じることができます。

今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。
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キーワード:Amazon返品リクエスト

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  • 返信者:非公開
  • 2025/06/05 17:20
ECマスターズの菅原です。

>状況としては以下です。
>・ショップページに返品&返金ポリシー未記載でした。
>・原価500円程度の商品で開封済みのため………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/06/05 19:33
回答ありがとうございます。
低額品で長引かせたくなく、返送されても再販不可なため
今回は返品なしで全額返金したいと思います。
ただこれに味を占められても困………(省略)………
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