• 文字サイズ


解決済

楽天サーチの検索対策について

  • 相談者:非公開
  • 2016/09/13 13:33
いつもお世話になります。
今月より入会して、いろいろと勉強になっています。
いつもありがとうございます。

そろそろ検索対策を本格的に行おうかと、アクセス数や売上が多い商品を中心に商品情報の見直しを行おうか思っているところです。
サジェストなどでキーワードを抽出して、以下を項目を見直し、キーワード対策をしていこうかとは思っております。

・商品名
・PC用キャッチコピー
・モバイル用キャッチコピー
・PC用商品説明文
・スマートフォン用商品説明文
・PC用販売説明文
・全商品ディレクトリID
・タグID


そこで、過去掲示板など見ていると、キーワードを商品名の前に持ってくることは分りました。
しかしながら、複数商品を同じキーワードで対策していくと、グルーピングの問題を出てくるのでは、とも思っております。
過去の問題であれば良いのですが、回避する手段は全ての商品について対策キーワードをユニークにしていく必要があるのでしょうか?
もしグルーピングのルールが分っていれば教えて欲しいです。

また、キーワードですが、画像のALTに入れるのも対策となるのでしょうか?(PC及びスマホに)
その際、キーワードの列記は違反の対象となるでしょうか?

また、以前はキーワードの数も重要だった時もあるようですが、今は1つだけでも十分でしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/09/13 18:37
ECマスターズの橋本です。

>回避する手段は全ての商品について対策キーワードを
>ユニークにしていく必要があるのでしょうか?
>もしグルーピングのルー………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/09/14 11:45
橋本様

ありがとうございます。
大変よく分りました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました