• 文字サイズ


解決済

ShopifyのSEO対策と専門店化の必要性

  • 相談者:非公開
  • 2024/10/24 19:44
現在本店でShopifyを4年ほど使用しております。
中々SEO対策が上手くいかず、自然検索での購入者が少なく、SNSからの流入頼りで運営しております。

諸事情で近日中にドメインの変更をするのですが、その際の対応で質問です。

1.メイン商材での専門店化の必要性
…現在キッズアイテムの複数商材を取り扱っており、メイン商材Aで100商品ページ・副商材Bで30ページ程度あります。自然検索での流入は副商材Bの方が多いのですが、Bはほぼ売れていません。
こちらを、メイン商材Aのみで専門店化するのはSEOの効果的にはいかがでしょうか?副商材分の商品ページを減らすのは悪手でしょうか。
(AとBはどちらもキッズカテゴリーではありますが、寝具と印刷サービスと商品自体はかなり異なります。)

2.Shopifyのコンテンツの重複対策について
…ShopifyはSEOに強いかと思っていたのですが、独自のURL構造のため、カテゴリー構造が作れず、重複コンテンツが出来てしまう問題が有ると知りました。
参考サイト1:https://moz.com/blog/shopify-seo
参考サイト2:https://www.digismoothie.com/ja/blog/shopify-duplicate-content

あまり専門的な話が分からないのですが、ShopifyでSEOのために実施するべきアドバイスが有れば教えていただけないでしょうか。

自分で実施しているのは、
・ブログ等のコンテンツの制作
・タイトル等のキーワード設定
・商品ページを増やす
程度になります。

ドメイン変更時のリニューアルに向けて、出来る対策はしたいと思っています。
ご確認よろしくお願いいたします。
キーワード:shopifySEO専門店本店
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/10/25 18:47
ECマスターズの伊藤です。

>1.メイン商材での専門店化の必要性

>こちらを、メイン商材Aのみで専門店化するのはSEOの効果的には
>いかがでしょ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました