現在本店でShopifyを4年ほど使用しております。
中々SEO対策が上手くいかず、自然検索での購入者が少なく、SNSからの流入頼りで運営しております。
諸事情で近日中にドメインの変更をするのですが、その際の対応で質問です。
1.メイン商材での専門店化の必要性
…現在キッズアイテムの複数商材を取り扱っており、メイン商材Aで100商品ページ・副商材Bで30ページ程度あります。自然検索での流入は副商材Bの方が多いのですが、Bはほぼ売れていません。
こちらを、メイン商材Aのみで専門店化するのはSEOの効果的にはいかがでしょうか?副商材分の商品ページを減らすのは悪手でしょうか。
(AとBはどちらもキッズカテゴリーではありますが、寝具と印刷サービスと商品自体はかなり異なります。)
2.Shopifyのコンテンツの重複対策について
…ShopifyはSEOに強いかと思っていたのですが、独自のURL構造のため、カテゴリー構造が作れず、重複コンテンツが出来てしまう問題が有ると知りました。
参考サイト1:
https://moz.com/blog/shopify-seo参考サイト2:
https://www.digismoothie.com/ja/blog/shopify-duplicate-contentあまり専門的な話が分からないのですが、ShopifyでSEOのために実施するべきアドバイスが有れば教えていただけないでしょうか。
自分で実施しているのは、
・ブログ等のコンテンツの制作
・タイトル等のキーワード設定
・商品ページを増やす
程度になります。
ドメイン変更時のリニューアルに向けて、出来る対策はしたいと思っています。
ご確認よろしくお願いいたします。