• 文字サイズ

解決済

Amazonリテール事業からの仕入れ提案について

• 相談者:非公開
  • 2016/08/30 20:32
お世話になっております。

標題の件について、過去の投稿にもありますが、その後、なにか新しい情報があれば教えていただきたいです。
https://forum.ec-masters.net/post_view.php?id=1865

内容としては、売上が1.5倍から2倍程度になるのでAmazonに対して仕入れ販売をしませんか?

という内容なのですが、上記の過去投稿にもありますように、Amazonへの納入価格と現在の販売価格の差異がありますので、あまり旨味がないのではないかと思っています。

交渉の内容については、

①値入率
②支払サイト
③返品条件

②、③については特に問題ないのですが、①の値入率は現在他の卸先への掛率が7割程度なのですが、その程度であると考えてよいでしょうか?
※交渉前段階である程度の相場を知っておきたいため。

【想定メリット】
売上の向上
→ こちらはAmazonが主張するように1.5倍程度の伸びがあるのではないかと予想しています。

【想定デメリット】
・利益率の低下

・フォローメールなどを送れないのではないか(購入者の情報が手に入らない)
→アップセルやレビュー依頼などがしづらくなる可能性

上の点くらいしかメリット・デメリットが見えていないのですが、Amazonが販売・発送することにより、例えば広告やセールなどで露出が大幅に増えるなどしないかぎり、デメリットのほうが大きいのではないかと考えています。

ぜひご意見をお聞かせいただきたいです。

以上 よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/08/30 21:20
ECマスターズの塚本です。

>①の値入率は現在他の卸先への掛率が7割程度なのですが、その程度であると考えてよいでしょうか?
>※交渉前段階である程度の相………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/09/18 02:06
特に追加のコメントもなさそうですのでクローズとさせていただきます。

今回の件について、リテール部門からの仕入れの提案については、断る形となりました。
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました