• 文字サイズ

未回答

楽天 広告費率を3%に抑えるには?

• 相談者:非公開
  • 2024/10/18 11:48
いつもお世話になっております。
広告費についての質問です。

当店は楽天市場でRPP広告のみを使っており、現在、売上の約5%が広告費となっています。
利益確保のため、広告費率をできたら売上の3%までに抑えたいと考えています。

この時にどう考えたらよいのか迷っており、意見・アドバイスを頂けると助かります。

①ROAS1000%以上でも予算額は決めるべきか
当店では現状ROAS1000%以上出ております。そのため広告経由の売上も赤字にはならず、利益がでます。この場合においても、広告予算は決めるべきでしょうか?個人的には、広告経由でも利益が出ているのだから、広告予算は無制限(予算オーバーで広告出稿が止まらないように随時予算を調整)でいいのではと思っているのですが、予算額は決めるべきでしょうか?

②RPPの広告費率をどのようにして調整するべきか
広告費率3%を目指すにしても、どのようにしてそれを実現させたらよいか悩んでいます。

仮に想定売上1000万円、広告費率3%(=30万円が広告の予算上限)と設定したとします。
月の半ばや、20日ごろですでに広告費30万円を消費してしまった場合、RPPを止めるという方法を取るべきでしょうか?この手法を取った場合、広告を止めるので、当然売上は落ち込み、想定売上を下回るという可能性もあるのではと思っています。

自然検索を上げていくという方法によっても広告費率を下げることができると思います。自然検索で上位を取れば、広告経由で買われにくくなるからです。ですのでSEOに力を入れれば、広告比率は下げられると思います。しかしこの手法の場合、広告費率をじわじわ下げることはできても、能動的に調整することはできないのではとも思います。

商品や利益目標によって取るべき手法やスタンスが変わるは重々承知していますが、ご意見等いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
キーワード:楽天市場広告費RPP
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!