お世話になっております。
今年に入って、RPPの挙動が昨年に比べて乱れているのは実際運用しており、また周りからの声も聴いて把握しております。
そのため、毎日パフォーマンスレポートを見て、日ごとで商品別なども確認しております。
弊社でよくあるパターンが、前日まで全くクリックされていなかった商品がひどいふり幅でクリック消化されてしまうことです。特に、キーワード設定していない商品です。
商品の日ごとの平均TOP10の消化金額は1000円~2000円くらいなのですが、先述したように突然、いままでクリックもされていない商品が単日で70000円(4500クリック)など消化されてしまうことがあります。パフォーマンスレポートで前日の「日ごと/商品別」でこういった結果が出た場合、その商品を除外しているのですが、予期していない商品でかつ突然、こんなふり幅のクリックが発生すると運用しづらいです。せめて当日にこのような挙動がある商品を見つけ除外など対策できればいいのですが、当日のパフォーマンスは見れないためどうしても後日対策になってしまいます。
こういった商品へのRPPの対策が何かありますでしょうか?
現在行っている対策は
予期していない挙動で予算消化された商品の除外
日ごとに細かく予算の追加(予算切れをおこして本来掲載したい時間帯に掲載できないことがある)
よろしくお願い申し上げます。