• 文字サイズ

解決済

楽天ガイドライン違反

• 相談者:非公開
  • 2016/08/22 15:38
9月からの違反点数制度の施行にあたり、ECCの方が捕まらず、
以下の件に関して違法になってしまうのかご回答いただければと思います。

1.弊社はポーチ類を販売しておりますが、その際に画像でサイズがすぐにわかるように
  CHANELの化粧コンパクト と SONY のXperia を一緒に写して説明しています。
  また、バッグはipadを写してサイズ感をだしています。

ロゴなど、ガイドラインの違法となってしまうのでしょうか?
  写真はダメだとしても、iphone対応などのキーワードを書く事もガイドライン違反となるのでしょうか?

2.ビッグブランドの名前の引用ですが、商品説名文や商品名に、
  例えば、イントレチャートはボッテガベネタで有名なレザーの編み方です、などと引用することは違反となるのでしょうか?

3.本店ページのアドレスは、楽天のページ上には載せていません。
  商品を送る際のチラシには、楽天ページと本店ページのぞれぞれのアドレスを併記しています。
  しかしながら、商品の混用率や生産国などの商品タグには、ロゴとともに本店ページのみが併記されておりますが
  それらは違反でしょうか?

4.全ての 問い合わせのメールアドレスが、info@(●●●●●●会社名).jp で、楽天のホームページ上にも、販促物にも載せておりますが、楽天固有のメールアドレスを使わなくてはいけないのでしょうか? 調べてもどちらにメールアドレスの事が書いてあるかわからず、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

キーワード:楽天ガイドライン商標
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/08/22 18:37
ECマスターズの橋本です。

今回の「違反点数制度に関するガイドライン」に関して、
楽天からは以下の記載がございまして、
ショップの違反に関する事でセン………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/22 20:31
丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

早速、1と3に関しては、品質向上委員会 違反点数制度事務局 にメールを致しました。
回答がありましたら………(省略)………
  • 2016/08/22 20:50

>早速、1と3に関しては、品質向上委員会 違反点数制度事務局 にメールを致しました。
>回答がありましたら、こちらにもその返………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/26 18:36
本日、やっと返信が届きました。

質問の返答に関して、抜粋をいたします。

■質問1について
ロゴや文言の使用につきまして、権利者に無断で使用する行為………(省略)………
  • 2016/08/26 19:17

共有ありがとうございます。

>★本日、別件でECCさんとお会いして話をした時も、1に関して、
>APPLE商品は使用し………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました