• 文字サイズ


解決済

楽天市場側のシステム変更によるRPP広告の広告費増大の理由について

  • 相談者:非公開
  • 2024/08/30 11:14
お世話になっております。
RPP広告の費用についてですが、8月は売上げが下がり、広告費を下がる時期であるにも関わらず、
最近、急激に広告消費額が増え始めたので、商品毎のパフォーマンスもチェックしながら、その原因を調査しています。

また、それに加えて以下のような楽天市場のシステム変更によって影響が出ているのではないかとも考えています。

1. セマンティック検索
2. 楽天市場アプリで他社の商品が検索された時、その下に表示される「楽天市場の注目商品」

ただ、こういったシステム変更については、状況がよく分からないので、
上記ようなシステムがいつから、どれくらいの規模を行われて、どれぐらい影響しているのか、また、その他にも楽天側でRPP広告の露出を意図的に増やしている要因があるのか、
もし、お分かりになれば、教えていただけますとありがたいです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/08/30 18:56
ECマスターズの海老塚です。

ご返信遅くなり申し訳ございません。

> 2. 楽天市場アプリで他社の商品が検索された時、その下に表示される「楽天市場の………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/09/02 09:40
ECマスターズ
海老塚 様

お返事いただき、ありがとうございます。
やはり他のショップさんでも予算が急に消化されるようになったところが増えているんです………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/09/02 15:40
ECマスターズの海老塚です。

> ここら辺はタイムラグがあると思われますか?

6月末から掲載が開始され、
6月、7月と広告費の消化が進んだことによ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました