お世話になっております。
RPP広告の費用についてですが、8月は売上げが下がり、広告費を下がる時期であるにも関わらず、
最近、急激に広告消費額が増え始めたので、商品毎のパフォーマンスもチェックしながら、その原因を調査しています。
また、それに加えて以下のような楽天市場のシステム変更によって影響が出ているのではないかとも考えています。
1. セマンティック検索
2. 楽天市場アプリで他社の商品が検索された時、その下に表示される「楽天市場の注目商品」
ただ、こういったシステム変更については、状況がよく分からないので、
上記ようなシステムがいつから、どれくらいの規模を行われて、どれぐらい影響しているのか、また、その他にも楽天側でRPP広告の露出を意図的に増やしている要因があるのか、
もし、お分かりになれば、教えていただけますとありがたいです。