• 文字サイズ
解決済

あす楽と同条件で出荷できるなら、あす楽にした方が良いか

  • 相談者:非公開
  • 2016/08/19 16:16
お世話になっております。

当ショップの「あす楽」率は約3割で、昨日、それ以外の在庫商品の
納期を確認しました。

実質は「あす楽」と同じく”14時までに受け付けたら当日発送”して
いるにも関わらず、”翌日発送”という設定になっていました。

見込み客へのアピールも考えて、在庫あり時の納期設定を
”翌日発送”から”当日発送”に変更しました。

しかし、よくよく考えると、営業日14時まで受け付けて当日発送
できるのであれば、「あす楽」と謳って、迅速納期をアピールした
方がいいかもと思うに至りました。

”当日発送”できる商品はさらに約3割あるのですが、これらも
「あす楽」設定にした方がいいと思われますか?

メリットとしては、「あす楽」検索で商品が出てくること、
短納期で他社と差別化できること、
デメリットとしては、倉庫の人間へのプレッシャーが高まること、
出荷できないときにペナルティーがあること
と考えています。

今日からECステーションの”出荷日バナー”も表示し始めたので、
納期での差別化をしっかりアピールしたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。
キーワード:あす楽検索対象
投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2016/08/19 17:50
ECマスターズの橋本です。

>しかし、よくよく考えると、営業日14時まで受け付けて当日発送
>できるのであれば、「あす楽」と謳って、迅速納期をアピールし………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/19 18:35
迅速なご回答ありがとうございます。

週明けに関係者にオッケーをもらった上で「あす楽」設定に変更します。

ついでに一点お聞きしたいのですが、「あす楽」………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/19 20:51
ECマスターズの橋本です。

>「あす楽」商品の一つがメーカー欠品で当面仕入れられなくなりました。
>こういった場合は入荷の目処が立つまでは「あす楽」を外………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/22 14:33
橋本さん、ご回答ありがとうございました。

無事に通常在庫商品をすべて「あす楽」
設定することができました。

なお、二度目のメーカー欠品商品について………(省略)………