• 文字サイズ
解決済

ヤマト運輸の保証金について

  • 相談者:非公開
  • 2016/08/10 17:09
お世話になります。

先日、ヤマト運輸のセンターが突然、保証金600万円を請求して来ました。
横暴にも、「保証金を払わないと、継続しない」と一方的に言われました。
以前から、運賃の値引きは相当にして頂いておりますが。特殊な運賃契約書は交わしていません。

弊社は海産物通販で、7年間ヤマト運輸のみを利用しおりますが、はじめてのことです。
クール冷凍便で、月間発送件数は約6000件、東京江東区です。
これまでヤマト側との大きなトラブルは特にありません。

突然に600万円という請求額と今後の物流運営の不安に驚くばかりです。
事業継続中に返ってこないことを考えると、金額的に運営費からの捻出が非常に難しいです。

こういった話をお聞きになられたことはございますでしょうか?
緊急を要する事態になっております。
何か見解がございましたら、ご返答よろしくお願いします。
キーワード:ヤマト運輸
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2016/08/10 17:52
ECマスターズの橋本です。

>先日、ヤマト運輸のセンターが突然、保証金600万円を請求して来ました。
>横暴にも、「保証金を払わないと、継続しない」と一………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/21 22:21
FSJ様

はじめまして。
当クラブ会員のイチと申します。

こちらは気になる内容だったので、注目していましたが、いつの間にか解決になっていました。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/22 00:02
いち様 

法律違反ではないようです。

まず公正取引委員会・弁護士・商工会議所・消費者センターへ問い合わせをしたところ、
独占禁止法の項目では、弊社………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/22 00:14
FSJ 様

お忙しいなか、迅速丁寧なご回答、貴重なご情報本当にありがとうございます。

なぜ、ヤマト運輸が突然保証金を要求するのかが謎でしたが、理由は………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/22 00:28
ECマスターズの橋本です。

>先方は、「支店より上のベースから、月に300万円以上の未収分を発生させたくない、
>倒産業者の踏み倒しが多発したため社内通………(省略)………