商品を購入いただいたお客様より初期不良で返品したいとの連絡がありました。
注文を確認してみると1ヶ月以上経過していました。お客様が言うには出張で家を空けていて開封はしたが初めて使ったのは最近で、そこで不良がわかったとのことです。
そのお客様の話を信用するかどうかは別にして、1ヶ月も放置して返品は少々受け入れがたいものがありました。
もちろん不良品であれば返品・交換する責任はありますが、通信販売なのでお客様も到着した商品の確認くらいしてもいいのではと思います。
ご質問したいのは、返品特約についてです。
当店としては一定期間を経過した場合、その商品を現状で受け取ったとみなすことができればいいのですが、その様に記載することは可能でしょうか?
例えば下記の記載は有効でしょうか?
「商品到着後2週間以内にご連絡がない場合、商品に不良がある場合でも返品をお受けすることができません」
良品を販売する義務があるのは承知しています。ただこういったケースは言いがかり的なものが多く、できることなら期限を設けて特約を理由にお断りできればと思います。
よろしくお願い致します。