お世話になっております。6月の売上が過去最高に悪くアクセスも落ちて悩んでおります。
原因の追究方法や詳しい要因も分からず苦しんでおりお助けいただきたく書き込みです。
スーパーSALEの6月にも関わらず過去最低の売上です。
まず現状の把握として全体の数字の共有です。カッコ内は広告経由の金額やアクセス数値です
※昨年と施策はほぼ変えておらず、もっと言えよより良い割引率で行っています
売上 アクセス 転換率 客単価 かけた広告費
24年6月 711,694円(92,986円) 10,388人(2,344人) 1.06% 6,470円 53,923円
24年5月 806,754円(136,191円) 12,161人(3,833人) 0.83% 7,988円 84,577円
24年4月 1,028,120円(243,990円) 12,834人(3,584人) 1.01% 7,970円 100,072円
23年6月 2,424,260円(938,005円) 19,991人(9,476人) 1.92% 6,330円 600,000円
23年5月 1,079,544円(428,768円) 12,008人(4,266人) 0.97% 9,306円 199,990円
23年4月 1,625,018円(356,190円) 10,142人(2,267人) 1.35% 11,861円 157,228円
【全体の質問】
まず客単価が大幅に下がった要因としては確実に商品のラインナップ(売れている主軸が変わってきた)
という部分が明確にあるので客単価の要因は把握できています。
質問①転換率の面では6月1%以上で前月も前々月も超えられているため良しとして良いのでしょうか。
質問②また広告費を押さえて昨年の4月を超えているのでこちらも評価して良い点で良いのでしょうか。
質問③結論として、売上の主軸が変わってきた→そのため客単価が減った→そのため全体売上が落ちているという評価で良いのでしょうか
質問④③を踏まえてアクセスをもっと増やしていけばより売上が増やせると考えています。施策は同じものを続けているので(転換率施策)それ以外に何かアクセスを増やすために出来ることはありますでしょうか。
【RPPについての質問】
Amazonの場合は商品別に1日の予算を決められますが楽天はそのような事は出来ないのでしょうか。
【個別の商品の相談】
あまりにも売上が悪く週別直近4か月の数字をまとめました(Excelご査収ください)
特にefg-catkick1~3が客単価を上げる主軸となっているため売上が落ち込んできるのが
非常に痛い状況です。
【efg-catkick1】
課題:類似がないため認知が低い
コメント:3月4月と比較して5月6月は落ち込んでいます。そこまで広告費も変わりませんが
広告経由のアクセスは落ち続けています。まずはアクセスの母数を増やすことが先と考えています。
質問:アクセスの母数が少ないのでCPCを上げて露出を増やす戦略を考えておりますがその他に出来ることはありますでしょうか。
【efg-catkick3】
課題:こちらもアクセスが課題かなと考えていますが広告の転換率はあまり毎回良くないのでどの様にしたら良いか分からない
質問:比較的売れやすい商品にも関わらずなかなか売れません。サムネの変更や他社比較をクリエイティブに落とし込みいれ
ましたがその後変化もなく。これについてはどの様な対策を行えば良いでしょうか
【pu-03】
課題:こちらも6月半ばに広告単価を下げたことによりアクセスが減っている
質問:CPC単価を引き上げてアクセスと転換がどうなるかみるつもりですが、その他出来ることはありますでしょうか。
(ub-01,gl-02,gl-03,gl-04はアクセスも増えており売上もUPできているので現状維持)
【追記質問】
ブランドイメージを大切にしており割引が出来ない、商品ページのクリエイティブが編集できないなどのブランドの場合はどの様にして売上を立てていっているのでしょうか。他社競合の事例があれば教えていただきたいです。
以上です。少し長くなりますが貴社の経験ベースで何か追加で出来ることはそもそもの考え方に誤りがあればご指摘いただきたいです。