• 文字サイズ


質問中

5月22日から開始される納期設定ガイドラインについて・出荷リードタイム・納期情報

  • 相談者:非公開
  • 2024/05/01 12:38
楽天の納期設定ガイドライン変更に関する質問です、

質問1
5月22日までに全ての商品に、A、もしくはBの状態にしておかないと、
検索順位で不利になったり場合によってはペナルティが課されるという事でしょうか?

A、出荷リードタイムの設定ができている
 例:1日 あす楽
(未定はのぞく)

B、例外商品タグが発行されていて、そのタグを商品に登録している
(当店が申請予定なのは「受注後発注商品/メーカー取り寄せ商品」のタグです)
ーーーーーーーーーーーーーー

質問2
在庫が1個だけあるけど、それが売れたら「受注後発注商品/メーカー取り寄せ商品」の状態になる商品のページに、
在庫がある状態(5日以内に発送可能)で、
「受注後発注商品/メーカー取り寄せ商品」のタグを登録しておいていいんでしょうか?
在庫が0になると「受注後発注商品/メーカー取り寄せ商品」になるから問題ないんでしょうか?

もし完全に在庫が0にならないと「受注後発注商品/メーカー取り寄せ商品」タグが付けられないのだとしたら、
そうとう面倒なので困ってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーー

質問3
当店は在庫があるものの、社内発送部の事情により、
あす楽で出せなくて、受注当日〜5日以内のどこかのタイミングで発送という商品があります。
そういう物の場合はどうしたらいいでしょうか?

もし「出荷リードタイム」で「5日」としてしまうと、
お客様が注文から5日過ぎないと日時指定出来なくなってしまいますよね?
商品や社内の状況によっては翌日届けられる場合もある商品はどうしたらいいでしょうか?

そういう場合はやはり「出荷リードタイム」で5日 を選ぶしか無いんでしょうか?
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/05/01 18:14
ECマスターズの中野です。

複数ご質問いただいておりますので、
全て確認出来次第回答させていただきます。

お時間いただきますが
お待ちくださいま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/05/01 18:56
ECマスターズの中野です。

> 質問1
> 5月22日までに全ての商品に、A、もしくはBの状態にしておかないと、
> 検索順位で不利になったり場合によ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/05/09 16:10
https://navi-manual.faq.rakuten.net/service/000048294
こちらのページを拝見しましたが、
1〜13どの項………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/05/13 15:35
ECマスターズの中野です。

こちらご返信が遅れまして
申し訳ございません。

> https://navi-manual.faq.rakuten.n………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/05/13 15:38
ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました!………(省略)………