• 文字サイズ


解決済

【shopify】docomoでメールが受信できない

  • 相談者:非公開
  • 2024/04/02 15:01
Gmailによる「メール送信者のガイドライン」変更のため、web会社にて設定をお願いして、shopifyからメール送信は出来るようになっておりますが、docomoのキャリアメールでメールが受信出来ません。(同メールアドレスでGmailからのメールは受信できます。)

shopifyから送信すると、docomoのキャリアメールにはメールが届かず、しばらくするとshopifyの該当画面で【配達失敗】と表示され『メールアドレスは存在しません。』とも表示されます。
(タイムラインから再送信してみました。)

使用したアドレスは、以前にこちらで試し購入した際のメールアドレスのため、アドレス間違いの可能性はゼロです。

上記からdocomo側の設定かと思いますが、現状以下のようにしており、解決の方法が分りません。

どうぞご教授ください。

【現状のdocomoのメール設定】
・特定URL付きメール拒否設定⇒拒否しない
・携帯・PHSのメール受信設定⇒すべてにチェック
・パソコンなどのメール受信設定⇒受信する
・なりすましメールの拒否設定(携帯・PHS)⇒拒否しない
・なりすましメールの拒否設定(パソコンなど)⇒拒否しない
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/04/02 19:16
ECマスターズの伊藤です。

> Gmailによる「メール送信者のガイドライン」変更のため、web会社にて設定をお願いして、shopifyからメール送信は出………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/03 16:40
返信頂きありがとうございます。

教えて頂いたURLにて確認し、『1.チェックアウト画面に補足を記載』を行いましたが、
結局、メールが届く設定へは何も修正………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/04/03 18:21
ECマスターズの伊藤です。

> なおShopifyドメイン認証・DKIM設定については、出来ていました。

ご確認ありがとうございます。

SPF………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/04 21:05
回答ありがとうございます。

なるほど、SPFレコードなども必要なのですね。

メールに関しては、素人ではやりにく使い方をしているので、
今一度、we………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました