• 文字サイズ

解決済

アパレルのセットアップ商品のバリエーション構成につきまして

• 相談者:非公開
  • 2024/02/28 17:29
お世話になっております。

amazonでレディースアパレルを出品しています。
ブランド出品なので、自製でテンプレートを使って商品登録をするのですが、以下のようなバリエーションの作成がうまくいきません。

例)ジャケット+パンツ=2点セットアップ

ジャケット、パンツ、それぞれMサイズ、Lサイズがあるとします。
服ファッション小物のテンプレートで登録しようとすると、「アパレルサイズ」と「サイズマップ」を登録する必要がありますので、上下(ジャケット+パンツ)ともM、またはLのバリエーションについては問題なく登録できます。

ですが、

・Mサイズジャケット+Lサイズパンツ

または、

・Lサイズジャケット+Mサイズパンツ

など、上と下のサイズが異なる組み合わせの場合において、バリエーション作成に失敗してしまいます。

この際、「アパレルサイズ」と「サイズマップ」の項目は登録必須となっていますが、この項目は1つのバリエーショングループ商品に1項目づつしか登録できないので、便宜的にジャケットがMの場合は「アパレルサイズ」と「サイズマップ」にMの値を、ジャケットがLの場合にはそれぞれLの値を登録しています。※

※アパレルサイズで「M」とやり、サイズマップで「L」とやると、今度はまた別のエラーとなる。

バリエーションテーマは「Size-Name Color-Name」としているので、当然、登録カラー名×登録サイズ名で作成してくれるものと思うのですが、どうやらアパレルのバリエーションの要素はどうしても「サイズマップ」や「アパレルサイズ」に紐づいてしまうらしく、融通が効きません。

また、同じアパレルサイズ項目の中に身長タイプ、体型タイプなどもあり、それらの項目を使えば

・M Slime
・M Regular
・M Plus

などと力技を使って分岐させれば何とか登録することができます。

ですが、そもそもこの「身長タイプ」や「体型タイプ」は、今回のバリエーションの趣旨には合わない項目でもありますし、何より、商品詳細ページの選択肢に「M Slime」などと表示されていても、お客様から見れば何のことやらさっぱり分からない状態になってしまいます。

「ジャケットはMだけどパンツはL」のお客様にも安心して「上下それぞれ別サイズ」お求めいただけるようにセット商品を登録したいのですが、何か良い登録方法はございませんでしょうか。

それとも、アマゾンはシステム的に無理なんでしょうか?

ちなみに、他社さんの同タイプの登録商品を見ても、上下別サイズでバリエーションを分けているところは見当たりませんでした。

よろしくお願い致します。
キーワード:バリエーション
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/02/28 19:25
ECマスターズの海老塚です。

> 「ジャケットはMだけどパンツはL」のお客様にも安心して「上下それぞれ別サイズ」お求めいただけるようにセット商品を登録した………(省略)………
  • 2024/03/01 20:14

ご返信遅くなり申し訳ございません。

> 「ジャケットはMだけどパンツはL」のお客様にも安心して「上下それぞれ別サイズ」………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/03/02 17:51
海老塚様、ご回答ありがとうございます。

> S-M、のような表記でバリエーションを組み

アパレルサイズの「(最大レンジ)」を利用する方法ですね。
………(省略)………
  • 2024/03/04 17:51

根本的な解決に至らず申し訳ございません。

対応状況のご共有いただきまして
ありがとうございます。

また何があり………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました