• 文字サイズ

解決済

卸業者向けのサイトを作るにあたって

• 相談者:非公開
  • 2016/06/22 13:02
いつもお世話になっております。

早急に、卸業者向けのサイトを作る予定があり、これに関していくつか問題が出て参りましたので、ご相談です。

私どもは、10年以上ギフトショーなどの卸業者向けイベントにブース出展し、ご来場いただいた小売店様からご注文を承っています。
しかし現代のネット社会ではご来場いただく業者様も減少傾向ですし、また得意先様も固定化しつつありますので、WEB上でのお取引ができれば、多額の出店費用・交通費・宿泊費・カタログ製作費等々、抑えられるかと考えております。

問題は大まかに下記2点ですが、この2点が絡み合っており、ちょっとややこしいですので、一度全体を通してお読みいただければと思います。

・ショッピングカートの問題
カラーミーなどの一般的な小売サイトで使われるショッピングカートが卸に転用できないかと考えてみましたが、弊社の卸値のルール設定が難しいという問題が出てきました。

例)色違い展開の5色の花を、2個以上だと6掛、6個以上のご注文だと5掛の卸値で
購入可能(色の組み合わせは、お客様が決めてOK)

このような複雑なルールをショッピングカートで処理できるサービスやツール、ソフトなどはあるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えいただけますと助かります。
(ない場合は、もう少しシンプルな卸値のルールを検討しようと思っております)

・BtoBサイトについて
楽天BtoBは、ライトプランで月2万円~(+売上手数料4%)これで業界最低水準と謳っておりますが、
正直コストとしては高いな、という印象です。
コストがもっと抑えられるBtoBサイトがあれば検討したいと考えておりますが楽天BtoBの言う通り、これくらいが相場なのでしょうか?

最初に書きました通り、得意先が既に、ある程度固定化しております。
そのため、現状の目的は「販路拡大」よりも、「今の得意先様に購入しやすくしてもらう」方が、優先度合が高いです。
この場合、BtoBサイトに登録するより、自社サイトに上記のショッピングカート機能を埋め込むことができた方が、得意先様へURLのご案内をするだけで済みますのでベターかと考えております。
また、設置コストだけで抑えられるのかな?とも考えております。

ただ、自社サイト組み込みの場合、卸サイトですので会員だけ見ることができるページという条件があります。
ロリポップで簡易な自社サイトを運営しておりますので、htaccessが使えて、さらに上記の機能のショッピングカートが埋め込めるものでないといけない、という状況です。

フォーラムの過去質問で出てきております、
NETSEA
http://www.netsea.jp/
スーパーデリバリー‎
http://www.superdelivery.com/
これらのサービスも見てみました。
しかし資料請求をしないと出店コストが分からないようになっているようです。
※資料請求すればいい話ですが、その後に予想される営業攻勢が面倒で・・・(^^;)

もし、自社サイト組み込みよりもコストが抑えられそうなBtoBサービスがあればお教えいただけますとありがたいです。

蛇足ですが・・・
お取引先様とのリアルな接点を持てるギフトショーなどのイベントには、別の意義があることも承知しております。
しかし現実のコストを考えると中小企業には厳しい時代になってきているのかなとも感じます。
加えて、先の熊本地震のダメージで、リアル店舗の営業が厳しい状況ですので、ネット販売・卸売業の早急な改善が迫られている状況です。

ご返信のほど、よろしくお願いいたします。
キーワード:自社サイトBtoB
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/06/22 14:02
ECマスターズの橋本です。

ケンジントンガーデンズさんがご要望されているような事が
以下回答にて解決できるかどうかわかりませんが、
調べた限りでは以下………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/06/22 16:28
橋本様

早速のご返信ありがとうございます。

ランニングコストは大体どこも同じなのですね。

ECマスターズさんみたいに、常に有機的に動いていただ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました