• 文字サイズ


解決済

RSLで発送時のサイズについて

  • 相談者:非公開
  • 2023/12/26 10:32
先日、RSLに預けている商品について同じ商品で同条件だったのですが、片方はゆうパック、片方はゆうパケットの発送となっていました。

RSLの担当者に確認したところ、「最終的な梱包については作業者判断となり、メール便での出荷とならない場合も弊社免責であるという見解でございました。」と言われました。

確かに商品のサイズはゆうパケットで送れるギリギリのサイズの為、ある程度仕方ない部分はありますが、店舗側は発送されるまでどちらで発送されるかわからない為、取り扱いに困っています。
※今まではゆうパケットで発送されていたので、ゆうパックサイズで発送されると赤字になってしまう為

対策としては、
1.ゆうパックサイズで発送されることを想定し価格を設定する
2.RSLでの取り扱いを止め、自社発送する
※入口商品やメイン商材ではない為、最悪、取扱いを止めても困らない商材です。

今後の取り扱いについて上記以外で何か方法はございますでしょうか。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2023/12/26 13:38
ECマスターズの中野です。

> 今後の取り扱いについて上記以外で何か方法はございますでしょうか。

ご質問内容を拝見いたしましたが、
仰るように、梱………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/12/26 14:49
お疲れさまです。
同様のケースに遭遇し、RSLの営業に相談しました。

ゆうパケットで送ってもらうことを想定しているのに、80サイズの宅配便にて送られて ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/12/26 14:57
ECマスターズの中野です。

> naomiさん

お忙しい中、実体験をご共有いただき
誠にありがとうございます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/12/26 15:58
中野様 naomi様
ありがとうございます。

幸い宅急便での発送になりクレームは来てないのですがRMSでの配送設定上、メール便設定にしているので、宅急便………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/12/28 15:59
ハマノ様

お疲れ様です。
これは、ヒドい話ですね・・・

RSL側に商品マスタがあって送り状は自動で印刷されてるものだと認識してたんですけど、作業員………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/12/28 16:40
きっぺ様
ありがとうございます。

実際のところ、ゆうパックサイズに価格を設定したら恐らく売れなくなると思いますので、安定した送料を求めるなら自分でサイズ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました