• 文字サイズ

解決済

Amazonでの領収書の情報の保管保存方法について

• 相談者:非公開
  • 2023/11/01 11:48
Amazonでの領収書の件でお尋ねでございます。
現在、購入者はサイト上で、購入履歴を確認することで出品者名義による領収書をプリントアウトできるかと存じます。
その領収書はAmazonより出品者に代わり、出品者名義の領収書を発行してると認識しております。

そこでAmazonテクニカルサポートに領収書は出品者側で確認ができるものなのか?を問い合わせしたところ、「購入者様へ印刷される領収書と同様の控えを保管いただくことは出来かねます」、とのご回答をいただきました。
なお「書式とは関係なく、請求内容のみであればペイメント上などから情報を確認いただくことは可能」とのご案内をいただきましたが、インボイス対応した内容の項目がない状態で、その他の確認方法はないとのことでした。

楽天では、「※注文者が発行した領収書/請求書の控えは店舗様での保存が義務付けられています。」とあったため、他のECサイトでも同様の対応が必要だと認識しておりますが、現状、Amazonで領収書保管方法が断たれている状態で、どう対応すべきか悩んでおります。

何か手段や情報があれば、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
キーワード:Amazon領収書インボイス対応
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/11/01 20:09
ECマスターズの海老塚です。

ご返信遅くなり申し訳ございません。

> 何か手段や情報があれば、ご教授いただければ幸いです。

dashさんが、a………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました