• 文字サイズ


質問中

SKU移行後のitemRobotのヤフオク併売との連携について

  • 相談者:非公開
  • 2023/10/11 18:29
----[質問内容]
SKU移行に伴い「選択肢情報」を活用する必要があるのですが、itemRobotにて「選択肢情報」を設定したヤフオク併売商品のYahoo!ショッピングへのアプロードができません。

なにか良い方法はありますでしょうか??
itemRobotを利用していてヤフオク併売中の皆さまどのように解決されているのでしょうか??

同じ悩みを解決された店舗さま、またECマスターズの皆様のお力添えをいただきたく存じます。


----[詳細状況]
itemRobotを利用して、楽天とYahoo!ショッピング(ヤフオク併売含む)の更新を行っています。

この度のSKU移行にて、今までは個別のページで販売していた価格の異なるSKU商品を、一つの商品ページにまとめて登録を行うこととなりました。今までのSEOを活かすために、新しく商品URLを取得するのではなく、アクセスの1番多い商品URLにまとめる形で登録を行います。

<楽天今まで:SKU別ページで管理>
●商品URL(itemA-S) ※アクセス多い
●商品URL(itemA-M)
●商品URL(itemA-L)
●商品URL(itemB-S)
●商品URL(itemB-M) ※アクセス多い
●商品URL(itemB-L)

<楽天SKU移行後:アクセス多いURLにSKUをまとめて管理>
●商品URL(itemA-S) 選択肢:S/M/L
●商品URL(itemB-M) 選択肢:S/M/L


Yahoo!ショッピングではバリエーション毎に価格の変更ができないため、今まで通り個別のページで販売していこうと考えています。

<Yahoo!:SKU別ページで管理>
●商品URL(itemA-S)
●商品URL(itemA-M)
●商品URL(itemA-L)
●商品URL(itemB-S)
●商品URL(itemB-M)
●商品URL(itemB-L)


itemRobotは今まで通り個別のページで商品を管理しますが、楽天でSKUをまとめた商品のみ「選択肢情報」を設定して各SKU情報を管理します。その際、Yhahoo!で不要な選択肢は「出品しない」設定にして、SKU個別のページとなるようにします。

<itemRobot:SKU別ページで管理しつつ楽天用に選択肢も用意>
●商品URL(itemA-S) 選択肢:S/M/L ※yahooはSのみ出品
●商品URL(itemA-M)
●商品URL(itemA-L)
●商品URL(itemB-S)
●商品URL(itemB-M) 選択肢:S/M/L ※yahooはMのみ出品
●商品URL(itemB-L)


ここまでは問題なく登録をすすめることができたのですが…、

当店では一部の商品をヤフオク併売しており、ヤフオク併売の商品は「バリエーション(選択肢情報)」が設定されているとitemRobotからのアップロード時にエラーが出て更新対象からはじかれてしまいます。
※正確にはitemRobotからのアップロードは成功するがストアクリエイターProで反映履歴を確認すると「バリエーションはNGですよ」のエラーが出ている。

<ヤフオク併売>
●商品URL(itemA-S) 選択肢:S/M/L ⇒×アップロードできない
●商品URL(itemA-M) ⇒〇
●商品URL(itemA-L) ⇒〇
●商品URL(itemB-S) ⇒〇
●商品URL(itemB-M) 選択肢:S/M/L ⇒×アップロードできない
●商品URL(itemB-L) ⇒〇


今回のSKU移行にあたり、itemRobotにて「選択肢情報」を設定した商品について、ヤフオク併売と連携する良い方法がありましたらご教授いただきたいです。

分かりづらい内容かと思いますので、足りない情報があればご指示ください。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2023/10/12 18:09
ECマスターズの中野です。

> 今回のSKU移行にあたり、itemRobotにて「選択肢情報」を設定した商品について、ヤフオク併売と連携する良い方法があり………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/12 21:13
ECマスターズ
中野様

ご返信くださりありがとうございます。
2021年に質問したのは「商品状態」の更新で、そちらは既にitemRobotにて機能改善………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/10/13 19:06
ECマスターズの中野です。

ご連絡にお時間いただいており
申し訳ございません。

前回同様に、itemRobotに確認いたしますので、
参考までに………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/16 12:48
ご連絡いただきありがとうございます。
ストアクリエイターProの反映履歴に表示されたエラーメッセージのキャプチャを添付いたします。
また選択肢を手動で追加し………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/10/16 18:49
ECマスターズの中野です。

CSVデータと画像をお送りいただき
ありがとうございました。

ハングリード社にお問合せし、
いただいた内容をお伝えし………(省略)………