お世話になっております。
それまで設定出来ていたマケプレお急ぎ便が
ある日すべて「現在、選択された配送業者/配送方法の対象地域はありません」に変わりました。
おかしいと感じる部分があるのですが、対処方法等ありますでしょうか。
---------------
9月上旬にお客様対応の中で「お急ぎ便指定してください」とお願いすることがあったのですが、
「出来ませんけど?」という反応があり調べたところ、確かにお急ぎ便が消えており、
他の受注もさかのぼったところ8月下旬ごろからお急ぎ便の指定が入らなくなっていましたので、
恐らくその頃に配送設定に変更があったのだと思われます。
※「配送設定の自動化」を使って設定していました。
※自己配送ですが、受注システム使って全件即日出荷していたのでそれまでお急ぎ便指定かどうかは確認していませんでした。
千葉県流山市の楽天ロジスティックスからゆうパックでの配送ですが、
以前は九州沖縄以外はお急ぎ便対象になっていたと記憶しています。
それが今ではすべての地域で「現在、選択された配送業者/配送方法の対象地域はありません。」となっています。
問合せの対象を関東圏に絞り、
「千葉県から関東圏へ翌日配送が認められないのはなぜですか」とテクニカルサポートに問い合わせていますが、
【「システム上お急ぎ便の配送ができない恐れがある」として除外されています】との回答でまったく納得がいきません。
尚、9月下旬に配送設定自動化(SSA)というものが有効化されたようですが、
当店のお急ぎ便に対する判定は何も変わっていません。
---------------
何か解決する手立てはありませんでしょうか。
8月は元々売上が下がる商材なので低迷はいつものことと思っていましたが、
9月になっても鈍化が続いていて、お急ぎ便除外の影響もあるのではと感じています。
よろしくお願いいたします。