• 文字サイズ

解決済

Amazon配送設定 お急ぎ便が全域で「対象地域はありません」となる

• 相談者:非公開
  • 2023/10/06 13:28
お世話になっております。

それまで設定出来ていたマケプレお急ぎ便が
ある日すべて「現在、選択された配送業者/配送方法の対象地域はありません」に変わりました。
おかしいと感じる部分があるのですが、対処方法等ありますでしょうか。

---------------

9月上旬にお客様対応の中で「お急ぎ便指定してください」とお願いすることがあったのですが、
「出来ませんけど?」という反応があり調べたところ、確かにお急ぎ便が消えており、
他の受注もさかのぼったところ8月下旬ごろからお急ぎ便の指定が入らなくなっていましたので、
恐らくその頃に配送設定に変更があったのだと思われます。
 ※「配送設定の自動化」を使って設定していました。
 ※自己配送ですが、受注システム使って全件即日出荷していたのでそれまでお急ぎ便指定かどうかは確認していませんでした。

千葉県流山市の楽天ロジスティックスからゆうパックでの配送ですが、
以前は九州沖縄以外はお急ぎ便対象になっていたと記憶しています。
それが今ではすべての地域で「現在、選択された配送業者/配送方法の対象地域はありません。」となっています。

問合せの対象を関東圏に絞り、
「千葉県から関東圏へ翌日配送が認められないのはなぜですか」とテクニカルサポートに問い合わせていますが、
【「システム上お急ぎ便の配送ができない恐れがある」として除外されています】との回答でまったく納得がいきません。

尚、9月下旬に配送設定自動化(SSA)というものが有効化されたようですが、
当店のお急ぎ便に対する判定は何も変わっていません。

---------------

何か解決する手立てはありませんでしょうか。
8月は元々売上が下がる商材なので低迷はいつものことと思っていましたが、
9月になっても鈍化が続いていて、お急ぎ便除外の影響もあるのではと感じています。

よろしくお願いいたします。
キーワード:配送設定お急ぎ便
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/10/06 19:29
ECマスターズの海老塚です。

> それまで設定出来ていたマケプレお急ぎ便が
> ある日すべて「現在、選択された配送業者/配送方法の対象地域はありません」………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/10 11:44
返信が遅くなり申し訳ありません。

「配送設定の自動化」自体は去年かおととしに設定していると思います。
今年の8月下旬ごろ、こちらの設定は変えていないのに………(省略)………
  • 2023/10/11 19:09

ご返信遅くなり申し訳ございません。

画像の添付いただきありがとうございます。

配送設定の自動化を無効にし、
h………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/12 14:22
ご返信ありがとうございます。

> 配送設定の自動化を無効にし、
> ご自身で配送所要日数を設定するのはいかがでしょうか。

Amazonの自動設定を………(省略)………
  • 2023/10/13 18:11

> Amazonの自動設定を使わず、すべて手動で設定するということですね。
> 納得いかない、釈然としないことが多々ありま………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました