オランダのリュックを販売しているハスナガと申します。
お客様から、リュックの一部の素材が剥がれ、その結果、洗濯しても落ちない染みがシャツについたというクレームをいただきました。この問題について、メーカーに調査を依頼し、湿気と汗による劣化が原因によるものだと推測しております(前例がなく)
さて。お客様からは、「シャツ4枚に色がついたが、どのように対応してくれるのか?」というご要望が寄せられています。
この問題に対する適切な対応策として、以下の項目が考えられますが、どこまで対応するべきか悩んでおります。逆に、これらをお客さんに聞いて提案するものでしょうか。
調査結果の報告と共に、いずれかの対応を考えています。
(1)シャツ4枚の補償を行う。
(2)謝礼金として○○円をお渡しする。
(3)シャツのクリーニング代として○○円をお渡しする。
また、不具合がある商品を回収し、新品を提供する。(新品には劣化が起こるパーツを取り除いています)
もし似た経験がある方、クレーム専門家の方いましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。