• 文字サイズ


解決済

お客さんのクレーム対応のアドバイスをお願いします。

  • 相談者:非公開
  • 2023/09/03 19:40
オランダのリュックを販売しているハスナガと申します。
お客様から、リュックの一部の素材が剥がれ、その結果、洗濯しても落ちない染みがシャツについたというクレームをいただきました。この問題について、メーカーに調査を依頼し、湿気と汗による劣化が原因によるものだと推測しております(前例がなく)

さて。お客様からは、「シャツ4枚に色がついたが、どのように対応してくれるのか?」というご要望が寄せられています。

この問題に対する適切な対応策として、以下の項目が考えられますが、どこまで対応するべきか悩んでおります。逆に、これらをお客さんに聞いて提案するものでしょうか。

調査結果の報告と共に、いずれかの対応を考えています。
(1)シャツ4枚の補償を行う。
(2)謝礼金として○○円をお渡しする。
(3)シャツのクリーニング代として○○円をお渡しする。

また、不具合がある商品を回収し、新品を提供する。(新品には劣化が起こるパーツを取り除いています)

もし似た経験がある方、クレーム専門家の方いましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
キーワード:クレーム対応
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2023/09/03 20:38
ジャスティンさん

初めまして、リアンと申します。
楽天でネコ用品、家具などを販売しております。

まず、リュックをシャツと一緒に洗濯機に入れることは………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/09/04 08:37
ハスナガ様、初めまして。

私も以前、似たような経験をしました。

弊社で販売しているシガーソケットアダプター(車のシガライターに付けるUSB充電器)を………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/09/04 10:38
ECマスターズの中野です。

> お客様から、リュックの一部の素材が剥がれ、その結果、洗濯しても落ちない染みがシャツについたというクレームをいただきました。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/09/04 21:31
リアンさん

アドバイスありがとうございます。
本件、背負っている間に色が移ったものだと思います。汗で濡れたシャツとリュックの一部が摩擦で腫れ落ちて色移り………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/09/04 21:31
Negoさん

お返事ありがとうございます。
Negoさんのアドバイスを参考に、
商品全額返金+新品との交換を考えております。
全額返金が間接的にはク………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/09/04 21:34
中野さん

お返事ありがとうございます。
下記、質問にお答えします。
1.リュックはいつお買い上げいただいたものなのか?(保証期間の有無)
>>>6月………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/09/05 15:07
ECマスターズの中野です。

> negoさん
> リアンさん

実際のご経験内容や対応方法、考え方など、
貴重なご意見をコメントいただきまして
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/09/17 23:55
ECマスターズ
中野さん

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
参考のリンクも大変参考になりました。

今回のクレームケースの対応としては………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました