• 文字サイズ


質問中

インボイス導入後の楽天での売上金の経理処理について

  • 相談者:非公開
  • 2023/08/18 13:03
いつも皆さんがどうやって楽天の売上金を経費処理されていますでしょうか?
当社では、Bill Payの店舗別内訳書を税理士さんに報告しています。
現在、店舗別内訳書の「支払合計額」(楽天より入金される当社の売上額)には消費税8%と消費税10%の売上の内訳は記載されていません。全ての税率が混在した合計金額のみです。

税理士さんは税率ごとの合計売上金額を教えて欲しいと言われていますが、どこでそれが分かるのか?
楽天のコールセンターに聞いても現状税率ごとの売上金額の合計額は発行していないと言っております。

受注データをダウンロードして自分で分ける?
まさか1注文ごとに会計ソフトに打ち込んでいかなければいけないとか・・

皆さんどのように処理しておられますか?
また、10月からインボイスが導入されてからは、どのようにしていくおつもりでしょうか?

お知恵をお貸しください。
キーワード:楽天市場
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2023/08/18 18:18
ECマスターズの星です。

> 税理士さんは税率ごとの合計売上金額を教えて欲しいと言われていますが、どこでそれが分かるのか?

税率別の商品の売上は、 ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/08/19 08:09
こんにちは。
当店では受注データダウンロードでCSVをダウンロードして、当月出荷分だけになるように少しチェック・加工して、そのまま税理士さんにお渡ししています………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/08/21 17:59
> みそぼん

ECマスターズの星です。
みそぼんさんの運用状況をご教示いただきまして
誠にありがとうございます。………(省略)………