• 文字サイズ

解決済

SKU移行後の検索対策について

• 相談者:非公開
  • 2023/07/28 13:07
7月26日からSKU移行を開始しました。
まず、種類(4種類)×サイズ(7サイズ)合わせて28商品を1つの商品に紐付けたあと、
しばらく経ってから、検索順位組んで調べました。

結果、以前はSKUにまとめる前の商品がそれぞれで表示されておりましたが、検索された商品数が1つになっており、楽天市場内でも、以前のように各々が表示されていないため賑わいがなくなっていました。
紐づけても、キーワードによっては順位が下がっているため、バラバラで販売した方が楽天市場では、見た目やアクセス数のことを考えると良いのでしょうか?

また、レビューの統合ができる利点を活かそうとレビュー申請エクセル用紙の「商品管理番号」の箇所を記入しようとしたのですが、
弊社の場合、管理番号が「001」や「002」といった「0」を初めにつけているため、
記入した際に、「0」が消えてしまい、ただ単に「1」としか記入されず、

エクセルのセルの書式設定を変更しようとすると、シートが保護されていてできないため、
楽天へ電話をして事情を伝えると「「Windowsでは、編集を有効にする」というボタンが表示されるため、そのボタンを押すとできる」との連絡をもらい、macからwindowsに変更して「編集を有効にする」のボタンが出てきたため、有効をクリックし同じように入力しましたが「0」は消えてしまいます。

先日DEALの申請でも同じようなことが起こり、0が入らないため「1」と記入して申請しましたが、審査は落ちていました。

そう考えると、「0」は必須のようなため、レビュー統合を申請したいのですができません。

これは、弊社のみのエクセルがおかしいのでしょうか?
SKU変更により時間を取られてなかなか大変な状態になっています。

教えていただけると幸いです。
キーワード:SKU
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/07/28 18:50
ECマスターズの中野です。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

取り急ぎExcelの件ですが、
Windowsの環境となりますが、
ECマスタ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました