• 文字サイズ

解決済

SKUプロジェクトの画像登録やタグ登録について

• 相談者:非公開
  • 2023/03/27 11:46
楽天市場のSKUプロジェクトに関して下記質問がございます。

●項目選択肢別在庫の編集画面にて画像登録とタグID登録を行っているのですが、タグ登録はどのように登録していくべきかを悩んでいます。
1.当店には「ゴールド」というTシャツカラーがあるのですが、色味はオレンジに近いです。その場合、タグIDは「ゴールド」ではなく「オレンジ」にチェックするので良いのでしょうか。
2.当店は「グリーン」と「アップルグリーン」というTシャツカラーがあるのですが、どちらもタグIDを「グリーン」に設定をすると、検索時にどのようになるのでしょうか。
→A…どちらかのトップ画像が表示されて1件の検索対象になるのか
→B…検索するとそれぞれのトップ画像で2件表示されるのか

(Aの場合だと、2色のカラーに同じタグIDを設定するとどちらかが無意味になってしまうのではないかと思うのですが…。当店カラーとサイズが多い為、無意味になってしまう作業は出来るだけ除外したいと思っています)

●スマホ版でも検索時に、カラーの選択肢(フィルター)が出来たと思うのですが、そちらはどの部分が影響されてヒットするのでしょうか。またどの部分が強く影響されるのでしょうか?(商品名、項目選択肢別在庫のそれぞれのカラー名称、商品説明文等…)
●今後検索時に「Tシャツ ブラック」等で検索するとブラックの商品がヒットするかと思うのですが、そのブラックはどこの部分で判断されるのでしょうか。(項目選択肢別在庫のそれぞれのカラー名称なのか、項目選択肢別在庫の画面のタグIDなのか…)

記憶が曖昧なのですが、項目選択肢別在庫の画面にあるタグIDは元々あったものだったでしょうか。それともSKUプロジェクトの際に追加された機能でしょうか。
こちらのタグIDがどこに影響するものなのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
キーワード:SKUプロジェクト
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/03/27 16:10
ECマスターズの 稗田です。

> 1.当店には「ゴールド」というTシャツカラーがあるのですが、色味はオレンジに近いです。
> その場合、タグIDは「ゴー………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました